あなたは最高の母親です

三週間の滞在を終え、東京へ帰ったおばあちゃん

いつも何だかんだと理由をつけては帰るのを伸ばし伸ばししてしまうので、今回は往復新幹線チケットをあらかじめ購入していたおばあちゃん

歯科検診がある為お休みさせられず、娘さんは何も知らずに保育園へ行った。帰ってきたら大泣きするだろうなぁ。ごめんよ

ここへ来るたびに、おばあちゃんはどんどん軽くなっていく

孫と過ごすとね、自分のインナーチャイルドが癒されるのよ。こんな風にして欲しかったんだな。こんな風にしたかったんだなって氣がつくのよね

帰る前にはいつも母娘に戻って母の話を聞く

えー。だからこんなに甘やかせるんだぁ。よく出来るなぁと毎回思うよ。遊ぶのも上手だしさぁ

それは責任のない立場にあるからただ可愛がればいいんだし、期間も限られてるし、自分が子育てしてた時と違って余裕もあるしね。まぁ体力は衰えてるけどさ

あんたには悪かったなと思うのよ。あんたはいつもお客さんが来た時だけわたしに甘えてくるのよ。抱きついたりよじ登ったり普段しないことをしてね

ああ、甘えたいのかなと思っても普段はそれが出来なくてね(涙声)

(母は多分産後うつからのノイローゼ期間が長かったんだと思われる)

いいんじゃない?子どもの頃甘えられなかった分、こうやって今子育て手伝ってもらって甘えさせてもらってるから。帳尻は合ってるんじゃない?

そういう考え方もあるわね

そうそう。まだまだよろしくお願いしますね

罪悪感が少しは解消出来たかな。でも今の自分もそうだけど子育て真っ只中の時には生きるだけで毎日精一杯だよね

赤ちゃんのわたしと一緒に死のうと思い詰めたこともあるんでしょ?もうさ、二人とも生きてるだけではなまるだよ

じゃなきゃこうやって娘さんにも会えなかったんだからさ

だからね、お母さん。これでいいんだと思うよ

あなたは最高の母親です!!

ついでにわたしも最高!! 

毎日生きて生かされてる。感謝しかないです






この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?