見出し画像

Himmeli

画像1

ヒンメリ。藁に糸を通して多面体に形成したフィンランドの伝統装飾。別名光のモビール(パンフレットより)

地域おこし協力隊の方が制作した自称日本一大きいヒンメリが今日からライトアップされるというので、3人で見てきました

駅前広場のクリスマスイルミネーションも本日点灯式。ぎょっとするようなド派手さ

子どもたちがたくさん集まってはしゃいでいる

それとは対照的な荘厳な雰囲気

足し算な世界と引き算の世界

暖かな暖炉のある部屋で、ヒンメリを見上げながら(スウェーデン語の天が語源)ホットチョコレートを味わう自分を妄想して浸ったのち

せっかくだからとド派手な世界も堪能してきました。アマビエさん可愛いらしかったね(おばあちゃん、アマニエさんじゃないから。煮ないでよ)

はじめてのイルミネーション。むすめさんは終始ぶすっと顔。しゃあねーな。意味わかんないよね

あなたはどちらの世界がお好みですか?

どっちも?そうだよね〜

画像2

おばあちゃんとアマニエさん

画像3

麦の穂で作ったリース。シンプルな美しさ

いつも友人(にわゆうこ)の写真からタイトルに合うものを選ぶのが楽しいのだけど、今回もぴったりスウェーデンの街並みの写真を発見。北欧いつか行きたいなぁ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?