見出し画像

確かめてみないと分からない

今日はこれ着る!!

え?半袖? 今日は肌寒いから長袖にしなよ

やだ! 半袖がいい!

絶対寒いって!!

確かめてみないと分からないでしょ!!

がーん 正論です…  まあ確かに、寒がりの母と
暑がりの娘では違うのかもしれない

じゃあどうぞ 確かめたら

やったー!! 

しばらくすると

ママ やっぱり寒い〜 長袖にする〜

ほらみたことか という一言をぐっと飲み込み
(わたしって大人)

よかったね 確かめられて…

ほんとだね! 確かめるって大事だね
ママなんでわかったの? すごいね〜

(そりゃあなたより何十年も長く生きてますから)

確かめるのと、食べたら歯磨きするのは大事

という謎の名言を残した娘さん

よく言うよ 歯磨き嫌いなくせに…

なんでも確かめるっていうのが今ブームの娘さん

これを上手く使えないかなぁと考えた母

お出かけ前、トイレに行こうと声をかけたら

さっき出たから出ない! 行かない!

と言い張る娘さん

出かける前は必ずトイレに行くのがお約束でしょ?

トイレに行かないならお出かけしないよ!と
言いかけて(あまり使いたくない方法)

ぴん! とひらめいた

おしっこが出るかどうか確かめてみない?
確かめるの大事でしょ?

ぶっすー とする娘さん

しぶしぶトイレに座るとちょろちょろっと出た

ほら!出た! やっぱり確かめるのって大事だね〜
(母ニヤニヤしてたと思う)

ハイタッチしようとしたらスルーの娘さん

ふふ 悔しいんでしょ? 出たから

こくっ と小さく頷く娘さん

(はっはっは! なんか勝った氣分!)

確かめるって大事だね〜 ほんとにね〜 ほほ

こうやってたまに仕返ししている母なのでした






この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?