見出し画像

ママが大好きだから

保育園お休みしたい
今日は保育園行きたくない

やっぱりな…

昨日 先生に注意されて泣いた娘さん
先生もびっくりする程の大号泣だったそう

ここで遊んでね という決められた場所から
走って出て行ってしまったのだとか

ああ ダンゴムシを探しに行ったんだな

他の子に誘われてついて行ってしまったんですよね
他の子達はハイハーイって感じでへっちゃらだったんですけど…

○○ちゃん真面目だから
わたしとしたことが! って感じで泣いちゃって

確かに ルールは守るタイプではある
なぜか母の言うことは守らないけれど

帰り道もまだしくしく泣いていて
抱っこしていた母の肩が濡れていた

この様子だと明日は危ないなぁ…

と予想通りだったな。と言うか思考は現実化する
というやつか?いやただの経験からの予測であり
などと布団の中でぶつぶつ考えていたが

どうしてお休みしたいの? と一応聞いてみると

ママが大好きだからずっと一緒にいたいの
だから保育園は行きたくない

との返答

ふんふーん ふむふむ

それで母を落とそうという魂胆だな??

だったら保育園辞めないと行けないねぇ
そしたら毎日ママと一緒にいられるねぇ

え? 明日は保育園行くよ?

行くんかい 笑笑 
心のモヤモヤ解消に1日必要ってことかな

ふーん ねぇ 正直に言ってごらん?
先生に会いたくないんでしょ? 

小さく頷いて うん会いたくない と言う娘さん

今日は仕事休みなんだよなぁ 運良く?

しょうがないな ママが大好きだからって言葉に
ほだされた訳じゃないよ 今のあなたには時間が
必要なんだってことで(自分に言い聞かせる)

いいよ 今日はママ仕事休みだから(色々色々
済ませたいことあったけど)保育園お休みしよ

わーいやったー! 保育園お休みしますって
先生に電話しとってね じゃあもう起きる!

わかりやす…

急に元氣を取り戻した娘さんを見て、これでよかったんだと思う反面、逃げグセをつけることになったりするのかなとも思ったり

いやいや大丈夫 自分を信じよう

今日も楽しい日にするぞ!!と腹を決めた母でした







この記事が参加している募集

#育児日記

48,649件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?