ゴジラの息子

いーち にーい さんまるしいたけ ごぼうがろっぽん なっぱ はっぱ くさったとーふ

お風呂から上がる前の数え歌

わたしは小さい頃からこうやって歌っていたが

さんまのしおやき ごぼうのむしやき なっぱ
はっぱ きゅうりととまと

と友人は歌っていた。地域によって違ったりするのかな。各家庭オリジナル?

昨日の風呂上がり、娘さんに歌わせて自分の体を拭いていたら

サンマのしっぽ ゴジラのむすこ なっぱ はっぱ

と歌っているではないか

え?ゴジラの息子?なにそれ

おばあちゃんから教わったの?

ちやう

じゃあ誰から?

(だんまり)

えー?いったいどこで聞いたのー?

ある日突然、寒いけん寒いけん部屋に入ろう!と
九州の方言みたいのを話したりするし(先生方は誰も使わないですと言っていた)

どこで聞いたのさ。ほんと不思議な三歳児

(うちはテレビがないからテレビからではない)


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?