金木犀とヒヨドリ

庭の金木犀が満開です。むせ返るような香りの中ヒヨドリが潜り込んでガサガサしているので、木が揺れています。花びらがパラパラと落ちる音もします

いつも口から出まかせ物語(本人談)を孫に聞かせているおばあちゃん

それをこっそり盗み聞きしました

金木犀が満開です。とってもいい香りが辺りにただよっています

一羽のヒヨドリが金木犀の花に身体をこすりつけています

今日のデートにはこの香水をつけていくんだ

ところが

あたし、この匂い好きじゃないのよね。さよなら

どうやら嫌われてしまったようです

それでもめげずにそのオスは、今日もやってきました

金木犀の香りが好きな女の子に会えるのはいつかしら?

(金木犀は、わたしが生まれた記念におじいちゃんが植樹してくれた想いでの木。場所は違えどまたここで会えたね)

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?