見出し画像

梅と鶯

ここは鳥の楽園

と言ったら大げさかな

でもとにかく鳥が多い

シラサギ、アオサギ、ウグイス、メジロ、スズメカモ、カワウ、ハト、トンビ、ジョウビタキ、カラス、カワセミ、タカ

あとは名前のわからない子達と

ラッキーなら見られるコウノトリ

そして、ムカつくヒヨドリ

ヒヨドリは縄張り意識が強くて可愛い小鳥たちを追い払っちゃうんだよ

食欲旺盛で冬の大事な食糧となる木の実や柿なんかも食い尽くしあちこちでフンをする

声もギャーギャーうるさい(写真の鳥がそう)

うちの庭には鳥達の水飲み場が二ヶ所ある

よく来るキジバトのカップルはこっちがあきれるくらいイチャイチャアツアツ

ハトが平和や愛の象徴に使われるわけだ

そして梅と鶯の季語通りに

梅の木の下の水飲み場にウグイスたち

ウグイスたちが春を告げるのはいつだろう

朝はまだ氷が張っている

鳥と犬(長男)のために、毎朝氷を素手で割っているわたしって愛が深いよね(自画自賛)

あ、梅の花が1つ咲きそうだよ  むすめさん




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?