見出し画像

すごいねって褒めないで

それは6月15日のことであった
娘さんがトイレで初めてうんちをした喜びを
うんち記念日としてnoteに残した

そこから約半年後

ママ でたーーー!!

(人のトイレは覗くくせに、自分がうんちする時はあっち行っててと追い出す娘)

と呼ばれてトイレへ

おお立派なうんち。さてお尻を拭こうとしたら

ママ、もうさ、トイレでうんちしても
すごいねってほめないでね

え?? なんで??

なんで褒めたらダメなの?と聞いても
うまく答えられない娘さん

もうお姉さんだから?
トイレでうんちするのが当たり前だから?

そう!当たり前だから!

そっか。もうトイレでできるもんね

もうトイレでうんちしてるもんね(にこっ)

そっかぁ。そうだよねぇ。そうだけどさぁ

すごいね!って褒めちゃいけないなんて
なんかさみしいなぁ

成長するってこうゆうことなのかなぁ
いつまでも子ども(赤ちゃん)扱いしちゃいけないっていうことかな

そう言えば着替えも自分でするようになって
いちいち褒めたりしなくなってたな

靴下履くのにひっくり返ってたり頭に服が引っ掛かっておでこ丸出しになってもがいてたりとかしてたよね、とか懐かしく思う

当たり前のことが当たり前じゃなかった日々

これからどんどん成長してくんだね
母も成長してかないとね

でもさ。完璧だったおしっこの方が寒くなって最近失敗が増えてるけど、まだまだ出来ないことがあるのもいいなと思った母です

でもあんまりパンツ洗いが増えるとちょっと
怒っちゃう未熟者でございます





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?