78年前の8月6日

8月6日 広島原爆の日

ここは広島の隣の県

その日の朝きっとここでも衝撃があったことだろう

78年前の8月。あなたのおじいちゃんはお母さん
(ひいおばあちゃん)のお腹の中にいたんだよ

疎開先の静岡にいたから被爆はしてないけれど、お腹に赤ちゃんのいるひいおばあちゃんは、どんな想いで終戦を迎えたのだろう。戦中をどう過ごしたのだろう

もしそれが自分だったら

ただただ涙があふれる

失った命。繋がった命に想いをはせる

娘さんの名前には命という意味を込めた

その命を輝かせて生きて欲しい

ただそれだけが願い

この子がこの子たちがずっと笑っていられる世界

ただそれだけをわたしは望む




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?