見出し画像

猫好きを公言するのをやめたスーパーニャンコの日

2022.2.22の昨日はスーパーニャンコの日だって

元猫好きとしては当然2月22日がニャンコの日
なのは知ってたけどね

長男(犬)と暮らしながらもいつか猫と暮らす日々を夢見てはいる

犬飼ってるけどほんとは猫が好きで〜

とついつい口に出してたりもしていたのだが
ここしばらく猫に悩まされる日々が続き。。。

というのも長男(犬)が夜になると外に出せと
吠えて騒いで大変なのだ

確実に何かいる。そいつのせいなのは分かっちゃいるが出すわけにいかない。ご近所迷惑になる

隣のおじさんは夜も外につないどいたらええが。タヌキかイタチじゃろなぁ。吠えて追い払ってくれたら畑も荒らされんで助かるわ。家の中まで吠え声は聞こえんよ

と言って下さるが、吠え声は多分隣より上の家々に響いているはず(裏は山の斜面になっていて家もある)それに氷点下になる外につないでおくのは心配だ

かくして夜は長男が諦めてくれるのをじっと待つしかなかったのだが、ある朝長男を庭に出したところ猛スピードで走り出した

なになになになに!!

ガウガウガウガウ!!

え?猫?タヌキでもイタチでもなく猫?!

納屋の脇の藁が積んであるところにでっぷり肥えた白黒のお猫様がいる

今日は寝坊しちゃったの?藁のベッドだもんね
そりゃあったかいよね

ってお前はハイジか!!

寝不足の原因はお前かー!!

なんだよ。猫って。猫って(ちょっとがっくり)

でも一度追い払われたからもう来ないよね
よしよし今夜からは安心して寝られるぞー

なーんて、甘かった。。それからも連日で長男は
夜中に吠えまくる

夜中に騒がれると寝られないので自分たちが寝る前に一度長男を外に連れ出して猫を追い払う。真夜中にあまりも騒ぐので自分だけ出て行って追い払ったりしたこともある

それを何日か繰り返していたら結局3匹くらいが
そこを寝床にしていることが判明

しかも、あいつ吠えてるけどどうせつながれてるし大丈夫だろ。それに人間なら別にいいや危なくないし

みたいな気配まで漂わせるツワモノまでいてなかなか逃げない

こいつぅぅぅぅぅぅ。ばかにしやがってぇぇぇ

お前のせいで寝られんのじゃ!!さっさとどっか行ってしまえ!!と思わず小石を投げてしまった

生まれて初めて猫に石を投げてしまった。猫好きだって言ってたのにもう猫が好きだなんて言えない言っちゃいけないよ

てゆーか、猫ムカつく!!

というわけで猫好きを公言することをやめました

藁をどかせばいいんだろうけど大家さんに許可もらわないといけないし、こんな乾燥して風が強い中燃やすのは危険だし

早くあったかくなってくれないかなぁ。と思いながら藁の上に物をいっぱい並べて猫よけにしてみたり、今日も安眠の為に母は頑張るのである

むすめさんの寝相もひどすぎるんだけどねぇ。。ぐっすり寝られる日はいったいいつ来るんだろう

次に2が並ぶのは200年後だって!!そう考えるとこんなことも一瞬ちっぽけなことに思えるけどね












この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?