Buffaloの無線LAN使用時YouTubeのサムネイルが表示されない問題とその対策

無線でネット接続している端末でYouTubeのサムネイルが表示されない現象が1か月ほど前(2020/11月上旬)から発生していました。一応現象を解消することができたので、Buffaloのサポートに問い合わせた回答を含めまとめました。
※以下の記事と同様の現象と思われます。

詳細

2020/5月に無線LANの範囲拡張のため、BuffaloのWSR-2533DHP3を購入し、既存のルーターと有線接続し、アクセスポイントとして使用していました。2020/11月上旬からYouTubeのサイトを無線LANを使用している端末で開くと、動画サムネイルが殆ど読み込まれず、灰色の状態になってしまっていました。
Windows, iPhone, Androidで同じ現象が発生したので、無線が悪いのではと思い調査したところ、どうやら上記ルーターを使用して無線接続したときのみ現象が発生するようです。(Atermのルーターでの無線接続や、有線接続では問題なかった)

私の環境の配線図

※|と---は有線接続、…は無線接続を表します。
「プロバイダ」
    |
「ONU」
    |
「Atermのルーター」(無線機能OFF)
    |└----「PC(Windows10)」◎正常に表示される
WSR-2533DHP3」(アクセスポイント)
        └……「PC(Windows10)」×サムネイル表示されない
        └……「スマートフォン(iPhone8s iOS14.2)」×
        └……「スマートフォン(Pixel3 Android11)」×

対策

Yahoo知恵袋にも似たような質問回答があり、そちらでは帯域を2.4GHzから5GHzに変更したら現象が解消したとありました。私の環境では5GHzに変更しても、一時的に良くなりましたが、再度同じ状態になってしまいました。

Buffaloのサポートに問い合わせたところ、以下の解消法が提示されました。

1.WSR-2533DHP3の電源をOFFにする
2.「WSR-2533DHP3」の背面スイッチを「MANUAL」と「ROUTER」に変更する。併せて上位ルーターのLANポートと、「WSR-2533DHP3-BK」のINTERNETポートがLANケーブルで繋がっているか確認する。
3.「WSR-2533DHP3」の電源をONにする
4.ランプ状態が落ち着いたら、設定画面にログインする
 ※POWERランプ、WIRELESSランプ、ROUTERランプは点灯します。
 ※INTERNETランプは点灯、消灯のいずれでもインターネットがご利用可能でしたら問題ございません。

5.詳細設定>Internet>Internetを開く
6.「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」を選択する
7.画面右下の「設定」ボタンをクリックする
8.詳細設定 > IPv6を開く
9.「IPv6を使用しない」を選択する
10.画面右下の「設定」ボタンをクリックする

※上位ルーターが無い場合は1~3の手順は不要かも

要するにIPv6を使わない設定にするということなのですが、上記対応を行ったところ、PC、スマホでYouTubeのサムネイルが表示されない現象は解消されました。今の所その他の問題は発生していません。

まとめ

どうもIPv6を使う設定にしていると不具合が起きるようです。IPv6についてはあまり詳しくないため、なぜYouTubeだけなのかという疑問への回答や、IPv6を使用しないデメリットなどはここでは解説できません。詳しい方おられましたら、コメントや記事をよろしくお願いします!(他人任せ)

サポートの対応では、BuffaloはYouTubeのサムネイルが表示されない問題を認知しており、ファームウェアにて対応を行う予定(時期は未定)とのことでした。

Buffaloの他のルーターがどうなのかは不明ですが、明確にIPv6を使いたいという方は、避けるか事前調査を行ったほうが良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?