プログラミング入門コース 1週目

5/29よりスパルタコーディングクラブのプログラミング入門コースに参加しはじめました。
こちらは8週間でWebプログラミングを自分でフロントとバックを初心者ができるようになる・・・というコンセプトのクラスで、私たちは2期目です。

授業内容


第一週目はWebページを作成するためHTML/CSSについてでした。
 昔々HTMLだけでブログページを作っていたので改めてCSSに分ける方法やデコレーションのテンプレートの豊富さに驚きました。
 特にBootstrapというサイトを活用し、少し編集するだけで美しい見た目を作るやりかたなどは参考になりました。

授業は配布された動画を使って進めていきました。
10分弱の動画にわかれているため、サクサク進めてる感があるのでモチベーションが保ちながら進めることができました。
全ての授業が終わったら提示されているお手本のページを模して自分で同じページへ編集できるかどうかを出されました。
Gitをつかってページを配布するところまでで今週は完了。

1週間の振り返り

月曜始まりのコースでしたが仕事の都合で平日は全く手を付けられず、一気に土曜日からやりはじめ、日曜日の締め切りまで間に合わせることができました。

課題ページ

スパルタコーディングクラブ (negotopolo.github.io)


来週の目標

動画も10分弱でまとまっているので、あまりぎりぎりにならないように少しずつ計画的にやりたいです。


#プログラミング #プログラミング初心者 #コーディング #スパルタコーディングクラブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?