見出し画像

空港からMARTA電車に乗る

アトランタ空港からMARTA電車に乗りました🚊
MARTA電車の空港駅は国内線ターミナルの端(西側)にあります。

入口から少し奥に歩いて中央エリアの端
W2出口の手前

自販機で切符を買います。1回2.5ドルです。
Breezeチケットは、「1回2ドル + カード代1ドル」の旅行者などの有効期限付き(90日有効)カードで、リロード(再チャージ)ができないので注意。

チケット自販機


チケットの種類と金額
一番下(南側)の端が空港駅です 
南北と東西に路線があります
写真の左側に改札口があります

空港駅には、North Springs方面(北側)の「Red line」とDollarville方面(北東側)の「Gold line」の2つの路線があります。
途中の「Fivepoint」駅で西側または東側に行きたい場合は乗り換えます。

エスカレーターを登ってホームへ向かいます
エレベーターもあります
キレイなホーム

空港駅に到着した電車には、所々でまだ寝ている人がいて、電車で寝るのは日本と同じ。
清掃スタッフがゴミがあればキレイに片づけてくれて、席を拭いてくれていました。その頃には寝ていた人は起きて降車した様子。

発車時刻までホームに停車中
車内には至る所に監視カメラが付いていて、安全、、
キレイな車内
車内で飲食は禁止の様です

通過する各駅は、日本の駅よりも立派に見えて、どこかオシャレです。
各駅のホームにはMARTAのスタッフが監視してくれていて、ダウンタウン辺りの近くの駅では、警察が乗車してきて、まぁ安全でした。(ダウンタウンを過ぎると降りた様でした)
逆に考えると、おそらく、警察が乗車するほど危険だったのか、、💦

シートはプラスチックで硬くてお尻が痛いけれども、
車内は大方キレイで、人は大方静かに座っていて、特に問題なく普通に乗れました。

降りた駅

ダウンタウン周辺の高速道路の渋滞はひどいので、
MARTA電車に乗って通勤、通学する人も多いようです。(30日で95ドル)
駅には無料駐車場が隣接していて、賢くお得に使うってのもありですね。

以上🍏






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?