2023年までの「私」まとめ

わたしのことを少しまとめたくなったので。

・ADHD 不注意優勢型
・ノンセクシャル
・男性恐怖症
・鏡像運動症

というところでしょうか。
お分かりかと思いますが、色々持ってるので
雑かもしれないけど頭の中を整理するためにも、1個ずつお話します。


ADHDはもうずっと昔からわかっていることでしたが、心理学を学んでいて、より確信がもてました。頼まれたことを忘れてしまって怒られたり、宿題をやるべきものだという認識を持てず、小学四年生でようやく、宿題というものの意味を理解しました。

視野が狭いせいで、「そこにある○○取って」と言われても「そこ」がどこなのかわかりません。玄関の鍵を閉めてから忘れ物に気がついて、時間ギリギリになってしまったり、玄関の鍵を閉めたことすら、ものの数秒で忘れてしまい、不安になって何度も確認してしまいます。

中学生の頃から、手帳を使っていて、どんなに当たり前で小さな予定でも、忘れてしまうことがあるので、それを防ぐために、部活とか文化祭とか記入しては、その日を斜線で消す、という作業を繰り返しやってきました。

これまでの学生時代、先生から口頭で説明を受けることが苦手でした。なにが重要なことなのか、選べないからです。聞き取れないのです。
高校は商業科卒業ですが、ビジネス実践の授業で、指示が正確に聞き取れず、私だけ小切手の張り方を間違えていておじさん先生に怒鳴られた記憶があります。思い出すだけで泣きそうです笑


だから、大学生になった今でも
手帳は手放せないです。
ただ都内に髪を切りに行くだけなのに、カバンにはいつも手帳を入れて持ち歩くようにしてます。

アルバイトをしていたときは、何日も前から、シフト表をスマホで何度も確認していました。本当に何度もです。次のシフト何日だよね、時間あってるかな、マネージャーは誰だっけ?何時までだよね?という一連の作業を1日に何度もしていました。出勤当日の朝はもっと確認していた気がします。すっぽかさないように、お店に迷惑かけないように、3年間慎重に生きてました。それでも、商品を入れ忘れたり、絶対忘れないだろこんなの、というハンバーガー10個を入れ忘れたり、迷惑はそれなりにかけてましたね。

ADHDの特徴は大きく3つなのですが、私は不注意と衝動性が顕著なタイプです。多動はありません。過去にあったことをもっと話すとありすぎるくらいなので、一旦やめます。
衝動性によって危険な事に巻き込まれそうになったこともありますが、その話はまたいつかするかもしれないです。母の寿命を縮めてしまった事件、と家族のなかでは言われています。


ノンセクシャルは最近確信できたことです。
わたしは何度も言っている通り、男性恐怖症なので、性的な表現に嫌悪感を感じたり、性行為にトラウマがあったりします。とは言っても、ノンセクシャルには個人差があるようです。
現時点での私の場合は、
恋愛感情は少なからず持てる、
性行為は誰が相手でもしたくない、
ハグは安心できる材料なので
心を許せる人となら男女関係なくできそう、
だけど、今は女の子のほうが気持ち強めでしたいです。性表現に嫌悪感を感じると言いましたが、BL漫画は読めます。


鏡像運動症は、もうこれは父の遺伝です。
姉や従姉妹にはなく、私にだけあるので、家族以外では今まで誰にも言わず、誰にもバレたくないと思って隠してきましたが、バレそうになってしまうことは何度もありました。
鏡像運動症は、右手でペンを持って文字を書くと、左手も同じようにペンを持っているかのような形になってしまい、右手の動きと全く同じように左手も動いてしまうことです。
私は、父や父の弟より軽傷なのですが、不便ではあります。小学生の頃に、ピアノを勧められ、少しでも緩和するようにトレーニングしてましたが、手が思うように動かせず、怒られて帰ってきた記憶しかありません。笑

こんな感じでまとめられました✨️
すっきりです。笑


人はみんな何かしら特性をもっているし、
ストレスがあって当たり前で、
実はストレスがなければそもそも人として生きていけないらしい。健康心理学の先生が言ってました。だから、わたしはこのわたしを大きな手を広げて受け止めたいと思いました。ADHDとノンセクシャルと男性恐怖症と鏡像運動症。何かが改善されるかもしれないし、ノンセクシャルがアロマンティックになるかもしれないし、何か抱えるものが増えるかもしれないけど。

最後まで読んでくれた方がいたら、
ありがとうございます。
どうかいい日になりますように、
願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?