見出し画像

「新規」に振り回されない

「新規」という言葉には、大きなな魅力がある。経済では、この「新規」の開拓が必須の使命であろう。
日本国内の多くの観光地が、外国人目当ての地になっている。かつては多くの日本人が訪れたのに、日本人に飽きられた国内の観光産業は、「新規」の開拓を外国人に求め始めた。いつしか国内の観光地は、外国人優先の対応になっていった。
ところが、コロナ感染拡大によりインバウンドが望めない観光業界は、国からの補助金で格安の国内旅行客を呼び始めた。
「安いから旅行する」「安くないなら旅行しない」ちょっと待て!魅力があるところへ旅行するのが本来じゃないか?
いずれ外国人にも飽きられたら、どうするんだい?観光業!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?