見出し画像

さくっと日記始動

さくっとふわっと読める日記を始めます。
私自身も好きな時にさくっとふわっと書きます。

⚠️これは始動合図です。書き終わってみたらさくっとはしてない。でもふわっとはしてる。
体感5分くらいで読めると思う。これはさくっとか???


名前:ことこ
新潟在住の大学4年生

自己紹介

スタエフ「ゆずたまラジオ」の一員です
⚠️2023年末までの活動です。応援してね。

なぜ今始まるの?

気が向いたからです。

ゆるくエコを発信したり、気づいたことや好きなことを伝えるラジオをしているのですが、自分の思っていることを発信するって楽しいんですよね。

なにを書くの?

私の脳みそが考えたことを横流しします。常に色んなことを考えています。寝る前とか、意味のあるようでないことを考えては忘れます。

「あ、今楽しかったけど何考えてたっけ?もったいね〜〜」とか、「まあこれ忘れないようにしたいけど別に役に立つ訳でもないしな」と思ったり、とりあえず記録出来たらいいなって常々思っていました。そういうものを書き留めて、脳をクリアにしたいです。アウトプット的な。アウトプット大事って、なんかで習いました。

例えばどんなことを書くの?

分かりませんが、これは紹介記事で今日もうひとつ初日記の記事を書くので、それで判明すると思います。さくっとふわっとしたことを書きます。脳を空っぽにしたい人、気を紛らわせたい人、嫌なインターネットから逃げたい人におすすめです。

なぜなら、情報が溢れて意見が沢山交差して、そこでストレスが生まれるネット社会から、私自身も逃げたいからです。書いて頭を空っぽにしたいからです。

絶対不愉快になるようなこと、攻撃的な内容は書きません。ただ、私自身の主観でしかないので、「この言葉でどこかの誰かを傷つけていないか」に細心の注意を払いますが、沢山の人間がいる中でそれは無理に等しいので、日記から嫌なものを見つけたら「そっ閉じ」してください。

ネットで嫌なものを見つけたら、「急に出てきた情報攻撃に耐えて偉い」というご褒美を自分に与えて釣り合いを取りましょう。自戒を込めて。

ラジオ続けないの?

もともと私はネタ提供のシナリオライターです。メンバーの2人がお話してくれます。ありがたいね。私は話すことは好きだけど苦手です。ライブ配信でちょっと話すことはあります。

じゃあ話しなよ

私もそう思いました。ゆずたまラジオ終わっても話すか〜って。しかし、私自分の声が気に入らないので基本聞き返さないんです。それってリスキーで、なんか変なこと言ってても聞き返さないから気づかないし、インターネットに漂流し続けるのが怖いから、ラジオやめとくか〜って感じです。でも気が向いたらやるかも。

この日記は誰に向けてるの?

発信と言うからには受け手が居ますが、考えてません。誰かが読んでも読まなくてもいい。好きにしてください。私も読み返すかもしれないし読み返さないかもしれない。急に更新が止まるかもしれない。非公開にするかもしれない。血迷って有料化するかもしれない。かもしれない運転ですね。

オンラインが当たり前だからインターネットに流してるけど、どんなのを見ても、発信しても、それを自分で責任取れるなら自由にしていいじゃんね。私も来年から普通の会社員になる予定なので、一般人の日記です。

インターネット怖いので、会社員になったら終わるかもしれませんね。10年以上ROMってきた私、そこでインターネットリテラシーを学び続けた私にとって、note1つも大きな一歩ですね。

ここまで読んだけど、有用な情報はない感じ?

うるせ〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!私はそれなりに自由だ〜!!!!!!!!!!!!!!

こんな一般人の日記に、「これは日本語が変」とか「こういうところ嫌」とか「正式名称は〜」とかね、物申すのは野暮ってもんですよ。

野暮ってもんですよ!!!!!
時間を有用に使って!!!!!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

日記始動!
あまりに情報がないので最後に「さくっとふわっとしたもの」を紹介します

①ポルボロン
スペイン発祥のクッキー。この記事の最初に出てる画像(サムネ?)です。KALDIのこの商品、サクフワッって感じで良いですね。食べた〜〜い。洋菓子のサクフワをもっと知りたい。


②岩塚製菓 ふわっと
2021年で20周年だったようです。わたしが物心ついた時からさくふわしてくれてありがとう。

③越後製菓 ふんわり名人 きなこもち
「ほぼ空気を食べているから0キロカロリーです」という名言がアメトーークで出ました。
1個装あたり103kcalとか言っちゃダメです。

さくっとふわっとしてるものって、いいね!

おわり!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?