見出し画像

過去を振り返る大切さ

今、未来のヴィションや目的のために

過去を振り返るという事をしていて、

過去に起きた印象的なことをノートに書きだしていました。

そしたら色々と思い出してきて

トラウマや、昔の痛みとか、苦しみが湧き出してきて、

ネガティブモードに陥りそうに。

大半は母親に愛されたかった、認めてほしかったとか、

母親についてのこと。

そして、恥ずかしかったこと、お金のこと、怖かったこと等

良いことよりもあんまりよくない事のほうが

鮮明に覚えてるんだなーと思いました。

そして、自分から何かを他の人に与えようとすることよりも

自分にもらう事ばかり考えていることや、

人とのコミュニケーションが下手で、自分自分になって

いつも相手が後回しになっていること。

うちの子の反応が私が母親にしてきたことと同じなんだなーとか、

意外と冷静に、客観的に受け止めれていることに気づきました。

今の自分の状況は本当に自分が作ってるんだなーと

改めて気づくことが出来、

そうか、こういう自分を許して、受け止めて

認めて、そのうえでいらない感情やら価値観を手放して、

未来はじゃあどんな自分がいいのか

向き合えるんだなと。

この地道な作業を通して、過去のエネルギーに囚われずに

振り返ることが出来て、良かったなーと思いました。

ただ、まだまだ途中なので、引き続きやっていきたいと思います。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?