見出し画像

誘導瞑想とそうじゃない瞑想どちらがやりやすいか

毎日瞑想をしていると、どんなふうに瞑想していくか、

色々変えてみようと思って試行錯誤中なのですが、

私的には誘導瞑想がしやすいです。

でも、誘導瞑想にも善し悪しがあって、

余りにしゃべりが多すぎて瞑想に集中が出来ないものもあり、

かといってあまりに何もガイドがないと思考にとらわれてしまいがちに。

このバランスがいいものて探すのが大変ですよね。


私が今参加してるクリスモンセンさんの瞑想は時間が短くて、

解説が多すぎる感じなんですが、声が優しいので、癒されます。

阿部敏郎さんの瞑想会では、奥さんの智子さんのガヤトリーマントラ

を聞いてから何のガイドもなくただひたすら30分瞑想しますが、

ちょっと長い感じが。

今日、YOUTUBEで見つけたアファメーション付きの瞑想だと、短くて、

ガイドが多すぎてなんかダメでした。

自分に合うやつを探すのは中々大変ですが、

私が参加してる志賀先生の瞑想はものすごくやりやすいのですが、

録音してないので、その場で味合うだけ。

という感じで一長一短があります。

瞑想のプロには程遠いのですが、とりあえず毎日続けてはいけてるので、

そこだけは自分をほめてあげたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?