見出し画像

自分にうそをつくと失敗する

今日は昨日自分がやらかした―と思ったこと

そして、今まででも人間関係やらで、

うまくいかなかったことを振り返ると、

全て、自分の心にうそをついていた時

トラブルが起こると気づきました。

これは最近気づいたことなのですが、

相手に寄り添ってるようで

実は自分が相手に対して

そんな風に思えてないとか、

もう無理って思ってるのに

言い出せなくて

いい風に言葉を繕うのですが、

結局それが全部伝わって

人間関係がうまくいかなくなる

とか、物事が進まないとかになったりしました。

なので、人に嫌われたり、物事がうまく進まなくて、

失敗したり、傷つくのを恐れての言動で、

自分を守ろうとしたのに

裏目に出る。

ならもうどちらにしても傷つくかもしれないし、

失敗するかもしれないなら、

自分の心に従った方が、

あと腐れないな

そんな風に思いました。

なにより、自分の心を大切にしてないよって

サインだと思えば、

これも勉強になるなと。

起こる事には無駄がないって

本当だなって思いました。

でも、これからは

きちんと自分の心の声を

大切にして

言いずらいことでも

ちゃんと心を尽くしていうようにしよう

そう思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?