見出し画像

理想の世界に向けての大きな一歩

今日、福津市にある手光エコビレッジさんにお邪魔して、

ソーラークッキングなるものを体験させていただきました。

パラボラアンテナみたいなところで飯盒を置いて

ご飯作ったり、箱みたいな装置でお豆腐作ったり

とても興味深かったです。

そもそも何でここに行ったのか。

それは私が働かなくても、お金なくても生きていけないかなって

思って、模索していたら、三納銀之助さんという方が

同じような発想で、お金がなくてもそこにあるものを活用して

生きていけるようにと、世界各地でエコビレッジを作っている

という事で、興味を持ったからというのもあります。

ただ日本では本当にエコビレッジとして機能しているのは

一つしかないそうです。

今日行ったところもほぼ別荘感覚で使って

自然に収穫した農作物を使って料理したり

自然と楽しむ程度みたいでした。

でも、私にとっては大きな一歩です。

私の願いは生きるための労働から解放され、

誰もが、自分の才能や資質、好き、得意を活かして

この世界に貢献できるように、幸せに生きれるように

なる、進化していく事です。

生活のため、生きていくためにいやいや労働しなくても

生きていけるという事がちゃんと理解出来たら

それだけでも救われますし、

今みたいにグレートリセットでお金の価値が

今みたいではなくなったとしても、また、災害と諸々あったとしても

対応でき、安心できます。

ずっと頭で理想を描くだけだったので、

実際エコビレッジと称するものを

見て回って、体験するのは、やはり違います。

自分が将来暮らしてみたい世界や

コミュニティの実際がもっとリアルに想像できますし

いいことずくめです。

なので、ぼちぼちと色々なとこを回ってみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?