見出し画像

足りないものない。

先週の日曜日の阿部敏郎さんの瞑想会で、

私たちは何かが足りないからこうならないと

これを持たないと、と、不足の面ばかりを見て

それを追い求めるけれど、それは違う。

何も足りないものはないし、やらなければならないものはない。

というようなお話を聞きました。

確かに、幻想を生きてると足りないものを埋めることで、

経済活動が回っているので、そこを巧妙についてくるし、

影響力がある人に言われるとそうかなと思いがちになってしまいます。

こんな人にならないと、こんな理想の生活をしないと、と、幻想の中の

幻想を生きることに。

そういう時は瞑想して、本当の私は誰なのか、そこに立ち返って、

私はありのままで完璧だと意識していくことが大事かなと思いました。




 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?