見出し画像

プリンセス理論とパンツのゴム理論

最近はYOKOさんの講座のアウトプットが続くのですが、

面白くて是非是非、紹介したいYOKOさんの理論が、

プリンセス理論とパンツのゴム理論です。

まず、プリンセス理論なのですが、

予祝をする際にこうなったらいいなーと思い描いて

妄想にひたっていても、

ふとした瞬間に現実に戻って、お金が、とか、仕事が、とか、

思ってしまったときに、まてまて、私は実はアラジンの

ジャスミンと同じで、高貴で、裕福な世界に住んでいるのに、

時々市民の暮らしを体験しに来てるだけだった、という事を

自分に言い聞かせて脳の書き換えを行っていくのが

プリンセス理論です。

なるほどって思いました。

私的には地球に遊びに来たのに、うっかり何しに来たか忘れてしまって、

生き延びるために必死になってる、という感じがとても

身につまされますが、これはこれで面白いです。

そしてもう一つがパンツのゴム理論です。

YOKOさんの中ではみんなパンツのゴムがピロピロ伸びてる

という前提があるみたいです。ww

これはどういう理論かというと、

潜在意識を書き換えようとするときに、

いっぺんで書き換えようとしても

新しいパンツのゴムが伸びたら戻る力がすごいように、

すぐに元の意識に戻ってしまう。

でも、少しづつ少しづつ書き換えていくことで、

パンツのゴムが使っているうちにゴムがべろべろになるように

潜在意識も無理なく書き換わっていくという理論です。

庶民には説得力のある理論です。

なぜか、私も昔からつらい時ほどいっぺんにすぐにこの状況から

抜け出したいと思ってきましたが、

それは結局現状から目を背けて逃げてるだけなので、

いっこうに楽になることはありませんでした。

でも、現状と向き合って少しづつでも変えようと

思った瞬間からは、どんどん良くなってきたように思えます。

なので、現状がたとえどんなに苦しくても、

その現状をいったんは受け入れ、

そこにある自分の思い込みや意識を変えていくことで

道は開かれます。

出来れば、面白おかしくユーモアをもってできればなお最高。

だって、自分にできるのは自分の見方、捉え方を変えることだけですから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?