見出し画像

あなたはどっち?歯ブラシに水つける?

こんにちは

いつも朝晩に歯磨きを私はしています。前までは歯ブラシに歯磨き粉をつける前に水で洗って歯磨き粉をつけていましたが、これが大きな間違いだったことに気づいてそれから水をつけないで歯磨きをするようにしました。

本来、歯を磨くときに歯磨き粉を使いますが、歯磨き粉は研磨剤なので水を加えてしまうと研磨の作用が低減してしまうために、水をつけないで使ったほうがいいということがわかったからです。

これは意外に常識らしくて、私はずっと非常識なことをしていました。人生50年以上生きていると知らないこともあるんだなぁとそこで初めて思いました。気持ち的には歯ブラシを洗わないと言うのは気持ち悪いなと思いますが、それをやることによって効果がダメになってしまうのはやはり意味がないのでそれから私は最初に歯ブラシを洗わずに歯磨き粉をつけて磨くようにしています。

またいろいろな人に歯磨きの話を聞いてみると、意外と水をつけて歯磨いたりする人の方が多いようです。それ以外にもこまめに歯ブラシを変えない人も意外に多いみたいですね。私は毛先が広がってくると歯ブラシを交換するように心がけています。あまり歯に対して日本人はそんなに意識が高いようには思いません。

アメリカなどは歯並びに対しては親の責任と言う風な認識があるそうです。ですがアメリカでは歯医者さんは意外に高いので、日本に比べたらそんなに容易に病院に行くことができないそうです。保険制度が違うためだと思われます。日本は保険制度がしっかりしているので、歯のメンテナンスをしっかりしようと思ったらいくらでもできる話です。ただし歯並び等を直すのはかなりのお金はかかりますが、波野メンテナンスぐらいだったらたいした値段には足りません。

私も半年にいっぺん歯医者に行って歯石を取ってもらうようにしています。歯石を取ってもらうとやはり口の中がすっきりして気持ちの良いものです。歯石を残しておくと歯槽膿漏になっていくので、歳をとればとるほど悪くなって行き、歯が抜けていくと言う最大の問題が発生します。

今はもう56歳なので、きっちりとした歯磨きと歯のメンテナンスを半年にいっぺんさせてもらっています。

歯医者嫌いだからって

言って、歯医者に行かないのは歳をとってから困る問題になってくると思いますよ。歯医者は嫌いだけでは済まないような時期が来るように思いますのでみなさんもよければ歯医者に行くことをお勧めします。歯医者に行く事は決して悪いことではありません。怖いかもしれませんが慣れてしまえば大した事ではないと思いますよ。また、長生きしようと思ったら歯医者に行くのおすすめしますよ。口の中に入ってくる物を噛み砕くのはやはり歯なので

人生を楽しみましょう。

note memo

音声配信放送用の機材の購入などに使わされていただきます。今後、音声配信がもっと、流行りますからね^ ^