見出し画像

Fリーグの集客。

週末、チケットをいただいたので、フットサルのF2リーグ「アグレミーナ浜松」の試合を観戦してきました。
この日の相手は石川県のヴィンセドール白山。
今シーズンの開幕戦です。

試合は、常に先手を取り、危なげない試合運びをしたアグレミーナが6-2で快勝しました。F1復帰を目指すチームにとって、最高のスタート。
観ていて楽しかったです。
ただ、最も私の印象に残ったのは、観客数の少なさでした。(発表は906人。そんなにいたかしら?と思うほどの空き具合)

以前、一度だけアグレミーナの試合を観たことがあります。今から12年ほど前。
アグレミーナがFリーグに加入した1年目でした。
その時は、Fリーグができて間もないことや、その日は日本代表の壮行会もあり、三浦知良選手が代表の一員として登場し、会場は大いに湧きました。

そんな古い記憶を引きずっての観戦。
空席が非常に目立ち、寂しいものでした。
確かにアグレミーナ自体がプロチームではないし、さらに2部リーグですからそこまで集客力がないのも分かります。
ただ、地元のトップチームであることを考えると、あまりに寂しい。

サッカーが好きで、お遊びながらフットサルもやっている私が「もらったチケットで12年ぶりに観戦」という時点で、集客が厳しいことは想像がつきますね。

難しいのは、やはりフットサルがサッカーのミニチュア版と見られてしまうこと。
一般的なサッカーファンは、まずJリーグを観に行く。
私もそうですが、ジュビロ最優先で、ホームゲームがない日はHONDA FC(JFL)を観ています。
そうすると、時間的にも、金銭的にもフットサルまで手が回らない。

正直なところ、そのゾーンの人を取り込むのは難しいと思います。
観客を増やすためには、サッカー以外のところから引っ張ってくるのが重要。
となると、やはり日頃アリーナに来慣れているバスケのブースターだったり、現在オフシーズンのラグビーやバレーのファンは、日程的に狙えるかもしれません。
そういう他競技のファンの中には「競技問わずスポーツ観戦が好き」という層は一定数いると思うんですよね。
その方々に足を運んでもらう工夫を、もっともっと仕掛けてほしい。

それには、フットサル界の中だけでは足りないと思うんです。
仮に森岡とか小暮などのレジェンドを呼んでも、フットサルの外からはお客を呼び込めない。
それならば、ジュビロ・HONDA FC・SSUボニータなど、地域のサッカークラブオールスターでタッグを組んでイベントを打ってもいいし、ジュビロ・ブルーレヴズ・ネオフェニックス・ブレスなど、競技の枠を超えたアベンジャーズをゲストに招いて、それら競技のファンを誘引するのもいい。
サッカーの代表WEEKならJリーグはありませんから、ジュビロの選手やOBなどを招くことでお客さんも引っ張れるかもしれない。今なら、元ジュビロ(現アスルクラロ)の元日本代表川又堅碁選手と、浜松出身で女優の田中道子さんの新婚夫妻とかね。
なんなら、KAZUとか、小野伸二とか、松井大輔とか、ジュビロ関係なくてもネームバリューのある方を招くことができれば、よりお客さんを呼べるかもしれません。
こんな風に他の競技などの力を借りてでも、まずは試合に来場してもらい、ハードルを下げるのは大切だと思うんですよね。

その上で、地元少年団を順繰りで招待したり、もっとHPを見やすくしたり、チケットを買いやすくしたり、できればもうちょっとチケットを安くしてくれたり(笑)、様々な試みをやってみてほしい。
HONDA FCなんて、来場者全員にウチワを配って、そのウチワを持参すればシーズン中1試合無料で観られる特典があったりしましたよ。

すみません。
勝手な妄想ばかり語ってしまいました。

そんなことは、Fリーグ側も考えているんでしょうし、スケジュールの面、予算の面、いろんな関係性もあって、簡単なことではないのでしょう。
それでも、そのくらいインパクトのあることをやらないと、お客さんは増えていかないと思うんです。

招待券もらって12年ぶりに観にいったヤツが何を言うかって感じですが、フットサルも含めサッカー全体のファンとしては、やはり開幕戦のお客さん数があまりに衝撃で。。。

そんな私ですが、陰ながら、これからのアグレミーナの勝利と、観客動員が増えていくことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?