見出し画像

【Fallout 4】 MODで連邦の女の子たちを筋肉ムキムキのバキバキにするぞ!その2 体形作成・装備作成&変換・コンパニオン美化?編【Jane Bod】【Body slide】

ところで将軍、もっと連邦を筋肉娘で満たしたくないか?いいMODを見つけたんだ 早速だが導入してくれ


パワーアーマーもバリスティックウェーブも不要!筋肉があれば大丈夫!
BOS?人類の再定義?人造人間の解放?くだらねぇ!筋肉だ筋肉!荒廃した連邦を筋肉で再建しよう!

この記事で紹介する内容

CBBE(主流の体形MOD)では再現が難しい筋肉量を搭載できるJane Bodの紹介

CBBE向けの装備MODをFEVを使ったとしか言いようがないレベルの筋肉に対応させる
人気MODも移植可能
ついでにNPCの顔も変更しておく(画像はパイパー)
筋肉娘化+顔変更

※4/25に行われた次世代アップデートをスキップした環境です。今後アップデートに対応した後の環境でも同じようなことができるようになるとは思いますが、念のため気を付けてください。

Jane Bod+Body Slideで筋肉環境構築

ここはvortexかMO2でポチポチするだけなんで楽にできると思います。
大部分は自動でやってくれますが、一部手動作業があります。
まずは以下のMODを入れます。

Body Slide Outfit Studio

自分好みの体形作成したり、作成した体形に合わせて装備を自動加工してくれる神MODです。
スライダーを操作して簡単に体形を作成できます。
これがあれば好きな部位の筋肉を増強して自分好みの体形を作成できます。
前提MODが色々ありますが、CBBEは別に入れなくていいです。

次は素体になる体形MODを導入します。

Jane Bod

現在主流の体形MOD「CBBE」より筋肉をつけたい
そう思ってる人におすすめのMODです。
スライダーの半分ぐらいが筋肉に関する項目で埋め尽くされている筋肉MODです。
本体と関連ファイルを入れておきます。
名前が長いので以下JBと略しますね。
次は肌を強化していきましょう。

Oni face and full CBBE and JB nude re-texture

JBに対応している数少ないテクスチャです。顔と体のファイルを導入しましょう。お好みでヌルテカにもできますよ。
直接筋肉を増やすMODではありませんが肌が綺麗になります。
さぁ筋肉を強化しましょう。

Female muscle normal maps for Jane Bod body replacer

筋肉MOD界隈ではMr.ハウス、ビッグマウンテン、インスティチュート以上の天才と言われるお方が作成したMODです。
筋肉をよりキレキレにしてくれます。
中に入っているファイルを上記のoniの中にあるFemaleBody_n.ddsと差し替えてください。これでテクスチャに筋肉の凹凸が追加されます。

とりあえず体の筋肉娘化のベースは完了ですね。

ここから一気に顔やNPCの変更まで進んでもいいのですが、このゲームもとからバグが多いのに加えてMODを入れるとバグが更に加速していきます。
ちなみに僕はバグを回避するためにバグ回避MOD全部乗せ+筋肉関連のMOD以外のMOD導入を最低限に抑えることで全くクラッシュしない環境にしてはいますが(隙あらば自分語り)、少しずつMODを導入していき、不具合が起きた時に問題を特定しやすくしておくべきでしょう。
性欲に脳を支配され、FO世界の戦前企業並みの自制心のなさで再構築するたびにMODを大量導入→クラッシュ無限ロードフリーズ多発を繰り返している僕が言っているのですから間違いありません。人は過ちを繰り返す。
まずはこれで起動できるか確認しておきましょう。

Body Slideで体形作成

Body slideを使って体形を作っていきます。
適当に線を引いたところをポチポチしたりスライダーを動かしたりしたら作れます(INT1)
デフォルトのJBはこんな感じです↓
一番上の枠で編集したい体形や装備を選べます(outfit/body)
下はプリセット、作成したりDLしたプリセットが表示されます。

ちなみにスライダーは数値を打ち込めば100を突破できます
試しにTiger san bodybuilderをいじってみます

120%

筋肉がついてきました。
あとはお好みで胸を盛るもよし、さらなる筋肉を求めるもよし。お好きなように・・・

できたらBuildで生成。save asでプリセットを保存しておくのもいいでしょうね。
ゲーム内でもチェックしつつ筋肉の仕上がりを上げていきましょう。

CBBE用装備を変換する


Outfit Studio

このセクションはちょっと長いです。
先にキャラクター美化をやりたい人は飛ばして構いません。

筋肉ができあがったら次は服です。
別に全裸でもいい方にとっては不要ですが、一応ね…。

筋肉においては比類なき性能を誇るJBですが致命的な弱点もあります。
使用者が少なすぎて対応してる装備MODが非常に少ないのです。
JB対応装備もあるにはあるのですが、満足できない民はこのままでは全裸で連邦をさまようしかありません。
そこでCBBE向けの装備を加工します。
これも簡単にできちゃいます。

まずなんでもいいのでCBBE向け装備を導入します。
今回はこれを変換します

次はoutfit Studioを開きましょう、Body slideの右下にボタンがあるはずです。
outfit/bodyの右の×の右にある→がついたマークから直接編集したい装備の画面に飛ぶこともできます。

装備の名前の右にあるマークから飛んでもOK


起動

1 画面上のFileクリック→load reference→From Templateと進み CBBEtoJane bodを選択する
2 体が召喚される
3 画面上Sliderクリックconform allクリック
4 なんかでるけどOKを押す
5 右枠にCBBE to JANE Bodyというスライダーがあるのでそれをマックスにする
6 体と一緒に装備が変形したらOK
7 sliderからset base shapeを選択する これで装備のベース形状がJBになった

形が変わっていますね

8 上の右枠からjanebody_cbbeを削除(右クリからかdel)
9 1の手順で今度はfrom templateではなくfrom fileを選択しbrowse
10 data→tools→bodyslide→slidersetsと進み janebod.ospを選択
11 また体が召喚される
12 3と同様にconform all
13  右のスライダーをいじって体と服がリンクして動くか確認
14 用済みになった体部分をデリート
15 fileからsave project as を選択

16 Display Nameを分かりやすい名前に変更
17 Shape Data Folderを新しく作ってJB用のフォルダを作ってそこに保存するようにさせる
18 できたらsave
19 body slideに戻って新しいJB用のプロジェクトが追加されているか確認する
20 生成する

長いですけど慣れたら簡単です

クリッピング修正

筋肉増やしたら大抵装備と体でクリッピングが発生します。
その場合はOutfit Studioで新しく生成したnifファイルをfile→load outfitで選択する。
ちなみにnifはベセスダのゲームでMODをやってると頻出するメッシュのファイルです。

さっきと装備が違いますけど細かいことは気にしない

またload reference →browseで今度は自作した筋肉体形femalebody.nifを選ぶ meshフォルダのactor→character→characterassetと進んでいけばあると思います召喚してください。
あとは上にある乳首みたいなアイコンとか凹んでるアイコンを使って服を膨らませたりへこませたりして調整してください。

できたらfile→export→to nif で装備MODの方を上書きしちゃってください
ここでwith referenceの方を選ばなければ体は消さなくていいみたいですね。このまま別の服をload outfitで呼び出せばリファレンスの体を残したまま作業ができます。
僕は最初にスライダーを作成する作業を一気にやってから、後でまとめてクリッピングの修正をしています。

足装備に体をくっつける

Falloutでは靴に胴体フラグがついていることが多いです。初心者の方には分かりにくいと思いますが、バニラだと一着で靴もパンツもシャツもセットになっていますよね、MODはそれをバラバラにしていて、靴が本体部分を担ってることが多いんですよ。

だから作成した体は靴装備にくっつけておきましょう。
そうしないと裸足で連邦をさまようことになります。(それがいいという意見もある)
例として分かりやすいビーチサンダルMODのパターンを紹介します。

load outfitでビーサンMODを出して、元のCBBEの体を削除、自作の体をimportから導入して入れ替え完了というわけです。これで服と靴を組み合わせ可能です。
スニーカーや普通のブーツと合わせたい時は同様の手順で差し替えれば大丈夫です。

↓ハイヒール編


キャラクター美化

とりあえず体は完成です。次は顔ですね
普通順序逆な気もしますが

以下のMODを導入しましょう

必須級

LooksMenu at Fallout 4 Nexus - Mods and community (nexusmods.com)

キャラメイク拡張MODです。
他の方が制作した顔のプリセットを頂けます。

HiPoly Faces REDUX (Seamless Kit - CBBE - TWB - FG - AB) at Fallout 4 Nexus - Mods and community (nexusmods.com)

顔をハイポリ化

目 The Eyes Of Beauty Fallout Edition

目のMOD。他にも類似品は出ているのでどれを導入してもかまいません。

Looks Menu Customization Compendium

Looksmenuを拡張

髪型 MiscHairstyle1.6

髪型MOD 他に好きなのがあればそれでOK。
SSのエイダ風の髪型はこれ。

髪 Kim Hairstyle

髪型MOD。

任意

髪色調整 CC's Improved Hair Colors

髪の色を調整する。ジンジャーヘアは結構鮮明な赤になるのでお好みで導入してください。他にも髪色修正MODはたくさんあるのでお好みで。

目 Eye Normal Map Fix Fallout 4 Edition

目のノーマルマップを変更する。とりあえず入れているが無くてもいいかもしれない。

Large iris of eyes

目の虹彩を大きくする。こちらもとりあえず入れている。

Modify Facial Shadows

頬が鋭角にこけた感じを軽減するMOD。

他にも様々な美化MODがリリースされています。有名なものをあげるとすれば上のMODでしょうか。

あとはlooksmenu用のプリセットとしていい感じの顔を貰いましょう。個人的におすすめなのが以下の2つ。

female Looksmenu Preset 4 at Fallout 4 Nexus - Mods and community (nexusmods.com)
このプリセットから顔テクスチャだけもらってます(体のテクスチャをいじって色を合わせる必要あり)


色々MODをぶち込みノーラさんは筋肉娘コスプレイヤー未亡人になる
やけに高圧的な主人公
筋肉マウントとりあってるみたいだ…

コンパニオン美化

これも様々な美化MODがありますが、個人的におすすめなのが

パイパー

ケイト

このあたりですかね

非コンパニオン

必須MODが少なくバニラの髪型を使用しています。
全員をカバーしているMODではありませんが、個人的には十分かなと思いました。

face ripperでコンパニオンへ顔移植

リッパーといってもこれじゃないです

こちらに顔の移植方法が記されています。
一度プレイヤーを作成してそこから顔のデータを任意のESPファイルへ移植させます。
髪や目など上手くいかなかった場合はxeditで調整しましょう。
パイパーはこのMODを使って顔を移植しました
female Looksmenu Preset at Fallout 4 Nexus - Mods and community (nexusmods.com) ←この顔を移植

おまけ 男性もムキムキにしたい

Muscular Body

男性の筋肉化MODも複数存在します。
こちらは比較的最近登場?したMOD。肉体強化といくつかの服のモデルを変更します。
ダンディなおじさまからイケメンまでセクシーにしてくれる良MODです。

シェフィールドがエ〇漫画に出てくるようなち〇こにだけ能力を特化させたおっさんと化します



関連記事?

エルデンリング

ニューベガス

スカイリム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?