マガジンのカバー画像

#SDGsへの向き合い方 まとめ記事

35
#SDGsへの向き合い方  お題に寄せられた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#企業

ドイツ企業の自然あふれる社会貢献

ここ最近の8年間はドイツで働いて、今年になって日本へ戻って働き始めた。そこで少し驚いたことが。 日本を離れる前と比べると、日本企業が「社会の中の良き企業市民として、我が社は社会へ貢献している」というメッセージを活発に発信している。 例えばある企業は経営戦略の中で「社会課題への解決に対する使命感」を前面に押し出したり。 例えばある企業は「ESGやSDGsへの取り組み」を広報発表してアピールしたり。 例えばある企業は、自社の「パーパス」「ビジョン」「ミッション」を改めて定

談義⑧ 「破壊的ファシリティマネジメント」の0→1思考 -FM×建築で考える“遊休資材”と“人”の新しい出会い方-

 前回の談義⑦では、今までになかったモノの新しい関係性を作り出し、更なる価値を生み出すことが “破壊的ファシリティマネジメント(破壊的FM)”と述べた。  事例をあげれば、Airbnbでは「空き家」というモノを「オープンな宿泊運営プラットフォーム」により、本来そこに生まれなかった民泊運営者-空き家-観光客という新たな関係性を創出している。結果としてその新たな関係性が、空き家ストックの活用・観光需要の受け皿・地域経済の貢献等あらゆる社会問題の解決を手助けしており、まさに従来に