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2023年6月の記事一覧

インスタで人気の写真家・宮田飛雄さんに聞く、有料記事を販売するコツ

宮田飛雄さんはプロの写真家として、日本とロサンゼルスを拠点に活動しています。友人たちからの要望で、英語の学習方法にまつわる有料記事をnoteで販売したところ、かなりの人気記事に。公開から1ヶ月以上経ったいまでも毎日5〜10人に購入されているそうです。 「想像をはるかに上回る反響だった」と語る宮田さんに、記事の公開前に工夫したポイントや、Instagramを活用した宣伝方法について聞きました。 カメラの前で話すより、文章で伝えたい。——まずは宮田さんについて教えてください。

アプリマーケティング研究所・鶴谷さんに聞く、直接課金で運営する専門メディアのつくり方

スマホアプリやネットサービスの運用ノウハウを掲載する「アプリマーケティング研究所」は、ニッチなテーマながら月間10万人近くの読者をあつめる人気の専門メディア。代表の鶴谷智洋さんが基本1人で取材から記事公開まで担当しています。 特徴的なのは「バズることが目的達成につながるわけではない」と考え、コアファンを重視する戦略をとっていること。当初、広告モデルではじめたサイトはいま、熱心な読者からの直接課金によって支えられているそうです。 アプリマーケティング研究所が直接課金モデルを

毎日1000文字を書く芸人 ロザン菅さんに聞いた「なんで有料でnoteを書いてるんですか?」

人気お笑いコンビ「ロザン」のボケ担当・菅広文さんは、noteで「ロザン菅の1000字」という有料記事シリーズを執筆しています。 驚くべきはその頻度と量。なんとこれまで約1年半にわたり、毎日約1000文字のコラムを書き続けています。それらをまとめたものは新刊『京大中年』として発売されました。 高学歴コンビとしても知られているロザンの菅さんが考える、継続するためのコツや、芸人が文章を書くことの意味とはーー。noteの意外な使い方についても聞きました。 毎日1000字、書くこ