見出し画像

#3 子なし駐妻の日常

今日は気温が一気に下がり、10度前後になったのでダウンをおろしました。ロンドンの街も、もうクリスマスの飾りつけを始めています。ハロウィンはまだですが、冬はもうすぐですね。

最近、(子どもがいない駐妻は)何をやっているのか?と時々質問を受けますが、基本暇です。笑 大体よく寝る、買い物、家事、習い事や(数少ない)お友達とたまにランチ、散歩、映画、読書、note、ネットサーフィンなどをしています。最近は規制も緩和されてきたので、海外旅行もしています。

こんな時期に旅行?と驚かれるかもしれません。そうなんです、すみません。でも日本に帰国したらもう海外旅行なんてする時間もお金も余裕もないのです。周りも帰国のカウントダウンが始まった方々は旅行行き始めていますが、これについてはまた別の記事にしたいと思います。

今回は、他の(子持ちの)駐妻の方達との交流で気づいたことがあったので、noteしたいと思いました。

子どもがいらっしゃる方々はとても逞しくて、異国の地で、子どもを育てて、家事も立派にこなしてって私には本当に立派に見えます…。自分と夫のことで精いっぱいです。昼まで寝ててすみません。

あと、立派な主婦の方は、レストランでも「これ何の調味料だろう」とか「これ家でも作れそうだな」とか考えているらしいです。私、美味しいものは何も考えずに食べているのでお恥ずかしい。あと「今年のクリスマスの料理はどうしようか」とかもうこの時期から考えていらっしゃるとのこと。

最近専業主婦になったとはいえ、色々反省させられることが多々ある今日この頃です。これまで適当料理だったけど、たまには夫に美味しいものを作ってあげよう…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?