見出し画像

[FAR]Ch10 PP&EとIntangible Asset①

*ここは基本的に僕がCPAをとるにあたって残した自分用のメモです。わかりやすいように大雑把に書いていますので、ご了承ください。

PP&Eってなんだっけ?

PP&E は Plant, Property & Equipment(有形固定資産)の意味です。
もう少し具体的には、Long lived Asset かつ tangible でないといけません。

例えば…
Land 
Building 
Equipment 
Rights (Water, Mineral) などなど

また、頭に入れておきたいのは、これら設備品の大半が Depreciable であること。つまり減価償却しないといけません… (これは Ch11で詳しく書いていきます)

追記:
設備品に付属しているエアコンなどはどうするのでしょうか。これも PP&Eの一部になる(Heater and A/C). ですが、 Building とは別で減価償却していきます。なぜなら耐性期間が違うからです(基本 Building は40年で考える).  基本的には, ~improvement で記入していきます。

 Capitalize on Acquisition Cost


では次に、どうやって それぞれのコストをCapitalize していくかです。
Land, Building, Equipment によって実はコスト化する条件が異なります。
それは、Professional fee (Architecture )のコストを含めるのか、 perment improvemnet を含めるのかなどなどです。
ここで僕が長々と話すよりも、動画を見たほうが早いと思いますので、僕が良く使う動画リンクを張り付けておきます。とても勉強になる動画です。


Intangible Asset…? 

Intangible Asset は触れないけど資産として数えていいもの。
例えば、Patent (特許), Trademark (ブランド)など

Patent を少し詳しく… 
Patent は 訴訟なので勝つか負けるかによって capitalized するか expense にするかが変わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?