コミュレス

お風呂に入ったあと、歯を磨いている時noteを書かなきゃいけないことに気づいて、今書き始めたけーくんです。こんばんは。

歯を磨いている時、コミュニケーションの不足によるストレスがあるよな。コロナとかでそのストレスが大きくなるから、コミュニケーション不足によるストレスが目立つようになるよなぁ。じゃあ、これを略して、コミュレスとしようと勝手に命名してました。

でも、このコミュレスの原因はもちろん文字通り会話不足なんだけれども、いろいろな場面会話不足がありますよね。

例えば、食事中、スマホやテレビを見て家族と会話しない。リビングで家族と一緒にいるけど、それぞれがスマホに夢中で会話がなし。などなど。 

サッカーコートで、サッカーをするみたいに、
この場所だから会話をするっていう明確な決まりみたいな常識っていうのってないじゃないですか。

だから、なんでいうのかな、
このコミュレスというのはかなりプライベートな問題だと思うのです。人それぞれコミュケーションが不足していると感じている場面は違うというかね。

地方創生に興味あります!人と会話するのが好きです!っていう人、自分が会ったり見たりする人の中でかなりいるんだけどさ、そうゆう人たちはさ、好き、なんじゃなくて、コミュケーションが不足しているから欲しいっていう表れなんじゃないかな。だから、本当はそうやってアピールするんじゃなくて、各々がコミュケーションが不足と思っている場面を明確にして改善していくべきなんじゃないかなって思う。

だから、俺は、コミュケーションを増やすための工夫や行動をしていきたいな。

みなさんはどう思いますかね? 
何かご意見があったら教えてくださぁい。
それでは皆さんおやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?