冬が短すぎる

2月下旬にしてもう3月下旬頃の気温。

ポカポカ陽気で
「おっ!春が近いな!」って
喜んだのもつかの間、
急に不安になった。

思えば11月中旬に蚊に刺された。
子供の頃から蚊に刺されやすいんだけど、
蚊と言えば夏の風物詩じゃないの?
11月と言えば晩秋じゃないの?

ここ数年、随分と夏が長くなったなぁ。
その反面、春と秋は短くなった。

もはや日本は「四季」じゃなくて「二季」って
よく自分の中で思っているコトだけど、
その冬でさえも今季は短い。

そして日本だけでなく
世界各地で起こる異常気象。

地球上のあらゆる生き物が
何か得体の知れない危機感を
感じているんじゃないだろうか。

本当に地球は爆発するまでの
秒読みを始めたんちゃうかな・・・。

そんなコトを真剣に考えてしまうのです。

どんな行動を起こせば地球は穏やかになる?

便利さの代償って
こんなにも大きな脅威となって
ボクらの前に立ちはだかり、
膨れ上がっていくモノなんやなぁ。

そんなコト考えながら今日もまた
木々の葉に触れて空を見上げました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?