見出し画像

エースの願い

優しさを失わないでくれ。弱い者を労り、互いに助けたい、どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。
例えその気持ちが何百回裏切られようとも。

僕の好きな言葉だ。
もう10年以上前に会った言葉だ。
かくありたいと思わせられる。
へこんだ時、悩んだ時、勇気が出ない時に思い出すと自信が湧いてくる。

そんな言葉だ。


しかし、この言葉は難しい。
頭では分かっていても行動に移せないことがある。

つい、弱いからと見下してしまったり
助けなきゃと思いながら、気付かないふりをしてしまったり
言葉が通じないからと自ら遠ざけたり
人に嫌なことをされたからといって、やり返したり

そんなことをしてしまう。



以前、しみなおさんに''What’’何をするかではなく、''How”どのように生きるかを大切にして生きなさいと言われた。

そのHowを悩んで、ひねり出そうとしたこともあったが、意外と近くにあったのかもしれない。



エースの言葉を胸に。
今宵はここらでよか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?