見出し画像

つまずいてやり直す

一昨年、子どもと一緒にスケボーをやって遊んでいました。
意外にもハマりました。息子たちは中学生になって忙しく、父親とは遊んでくれなくなったので、こっそり一人でやっています。

スケボーにはオーリーという基本の技があります。
ジャンプすると同時に後ろ足で板を弾きます。立ち上がった板に前足をこすらせて平行にして着地します。これを一瞬でやります。これで、物を飛び越えたり飛び乗ったりするのです。
写真はもちろん僕ではありません。
基本の技なのですが、習得するのがめっちゃくちゃ難しいです。

なんで50過ぎてこんなことやってるのか自分でもわからなくなることもあるのですが、無心に練習するのは苦しくもあり、楽しくもあります。 

始めは1センチも飛びあがれませんでしたが、 1年くらい少しずつやり続けてやっと10センチくらい飛べるようになりました。 (若くて運動神経が良い人なら、すぐに高く飛べるのでしょうが...)
1年過ぎた頃、自分の飛ぶ姿を色々な角度から動画に撮ってよく見ました。

すると、飛び方が全然きれいじゃない…。体軸はずれているし、板は斜めになっているし、ぐちゃぐちゃやん…。

また、ゼロセンチからやり直しました。
今度はたまに動画を撮りながら。
本当はうまい人にアドバイスをもらった方が良いのでしょうがそこまで求めていないので、一人でやっています。最近前よりはちょっと飛べるようになりました。

強引な気もしますが…うまくできていないならやり直せば良いという点において12ステッププログラムも一緒だと思います。

僕は12ステップをやっていて、スポンシーもいたのに、仕事に行けなくなって、夫婦喧嘩してスリップしそうになりました(それは毎度のパターンでしたが)。
幸いスリップしませんでしたが、うまくいっていないことを受け入れなくてはいけませんでした。
これには苦痛を伴いました。
そして、ソーバーを保って生きて行くために、やり直そうときめました。
周りに恨みはありましたが、結局は自分の方に問題があるのだと教えてもらってきましたし、事実そうでした。そして幸いにも神を恨む気持ちはありませんでした。
当然めんどくさいし、自分が信じていたものを捨てて、新しいものを信じなくてはいけませんでした。

うーん、スケボーより辛かったですなぁ。

それから、ずいぶん経ちました。

これから、やり直す日がくるがどうかわかりませんが、今自分の信じているものを捨てる日は来るのだろうなぁと思います。
辛いこともあるけれど、そうやって生きていくのも悪くないかなと思っています。

なにしろ前よりちょっと飛べるようになったので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?