見出し画像

Figma Japan2周年記念イベントで、noteのイラストシステムを紹介!

noteが無償公開したイラスト集とツールに、たくさんの反響をありがとうございます。

公開当日はFigma Japan2周年記念イベント「THE WAYS WE WORK」に、CDO・宇野さんと、イラストレーターのキムさんが登壇。配布ツールの元になった、noteのイラストシステム・JOYについてお話ししました。

この記事では、会場の様子や発表内容をご紹介して、当日の雰囲気をお届けします。


「THE WAYS WE WORK」の会場に到着

登壇の二人は、リハーサルもあり、少し早めに会場入り。

イベント会場に入り、「会場かっこいい、広い」と社内のチャットで送信するCDO・宇野
おしゃれな会場!

ステージにはFigmaマークのかわいい置き物も。

Figmaマークの置物が置かれたステージの画像

イベントはオンライン・オフラインのハイブリッド開催。開始が近づくと会場に続々と参加者が訪れ、あっという間に超満員となりました。

いよいよイベント開始!

まずはFigmaの日本カントリー・マネージャー 川延さんが、Figma Japanの歩んだ2年間を振り返ります。日本は、2023年に世界でもっともFigmaが急成長した地域だそう。

そして、Figma・CEOのDylan Fieldさんも登場!

会場の熱気に、改めてFigmaの大きな盛り上がりを感じました。

Figmaを利用している4社が事例を紹介

続いて、スマートバンク、note、サイバーエージェント、アクセンチュア ソングの4社が、それぞれの活用事例を紹介するセッションが行われました。

今回、イラストレーターのキムさんはイベント初登壇。Figma Communityで公開したばかりのイラスト作成ツールについて、どのように制作をしたのか、その裏側をお話ししました。

noteのメンバーも応援に駆けつけ、宇野さん・キムさんの登壇を見守ります。

セッションの内容は、キムさんのnoteで紹介しています。ぜひ、こちらもあわせてご覧ください。

登壇社の集合写真
登壇者のお二人と一緒に記念撮影

チームのメンバーで集う機会にも

セッション後には、参加者同士の懇親会も開催されました。

登壇した宇野さん・キムさんをねぎらい、メンバーが集まります。

登壇後のキムさんの写真
キムさん、初登壇お疲れさまです

普段はリモートで働いているメンバーが多いnote社。イベントをきっかけに、チームのみんなが顔を合わせられたのもよかったです。

イベント後には、宇野さんから「対面で集まるワークショップ会もまた実施したい!」との意気込みが。

「対面で集まるワークショップ会もまた実施したい」という宇野さんのSlackでの投稿
たのしそう〜!!わくわく

改めて、貴重な機会をいただいたFigmaさん、本当にありがとうございました!


noteでは、デザイナーを積極採用中です

今回、Figmaで使えるイラスト作成ツールを公開したnote社。今後もデザインの力でnoteを成長させ、クリエイターの創作を後押しするため、デザイナーを積極採用中です。

noteのデザインやデザイナーについて知りたい方は、ぜひ以下の記事もあわせてご覧ください。

note社で働くことに少しでも興味を持っていただけたら、ぜひお気軽にお話ししましょう!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでくれた方へ。note社の様子や採用情報などをX(Twitter)で発信しています!