見出し画像

月刊誌「ムー」、公式サイト「ムーPLUS」をnoteへお引越し。有料マガジンの秘密結社「ムーCLUB」もはじまります。 #ムー

noteが法人向けに提供しているnote proを、学研プラスが発行する国内唯一のスーパーミステリー・マガジン「ムー」の公式サイト「ムーPLUS」に提供しました。「ムーPLUS」は「ムー」公式サイトとしての情報発信のほか、初めての有料ウェブマガジン「ムーCLUB」の配信もはじめます。月額900円で「ムー」本誌の特集記事やウェブ限定記事、イベント動画など毎月20本以上の記事が楽しめます。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションにサービス運営するnoteは、これからも多様性のあるコンテンツが世の中に広がっていくサポートをしていきます。

「ムーPLUS」概要

1979年10月に創刊され、2019年に40周年を迎えたスーパーミステリー・マガジン「ムー」の公式サイト「ムーPLUS」は、2015年に誕生しました。全面リニューアルしてnoteを舞台にはじまる「ムーPLUS」では毎月の「十二星座占い」のほか、基本用語や頻出事例を解説する「ムーペディア」、そして旧サイトでも人気だった秘教シンボルや幻獣事典、パワーストーン事典も改めて掲載されます。

さらに、海外のオカルト・ミステリーニュースを追う時事情報、各界の「ムー民」へのインタビューも実施。「天気の子」の新海誠監督や、新日本プロレスJr.ヘビー級チャンピオンの高橋ヒロム選手が超常現象について語ります。ムー公式サイトとしてイベントやコラボ企画、新刊情報なども配信されます。

「ムーCLUB」概要

ウェブだから軽く読める、お手軽に楽しめる――ということではない。

「ムーCLUB」の会員となった、“ムー民”のために、深く、怪しく、そして新鮮なコンテンツを届ける有料ウェブマガジン「ムーCLUB」には、「ムー」本誌の最新号からバックナンバーの特集記事が厳選掲載されるほか、ウェブ限定の記事、イベント動画も多数、配信されます。

月額:900円(税込み、毎月20本以上の記事を配信)

「ムー編集部」 コメント

何者かが仕掛けた陰謀か、星の巡りが示す時代の奇跡か。

見渡せば、世界中のウェブサイトにUFOやUMAの映像と情報があふれ、宇宙論や人工知能がオカルトめいた視点をかざし、同時にわれわれは改元の虹に胸を打たれました。ときにはフェイクニュースや闇の権力が事実を塗りつぶしてしまうような事態と、それらへの反応がSNSでぐるぐる回転している現実も横たわっています。なるほど「ムー」的なあれこれは、もはや日常の一部なのでしょうか。

超日常を迎えた2020年、「ムー」は、公式サイトをリニューアルし、ここ、「note」を舞台に新たなウェブマガジンを始めます。

ウェブマガジンでの「ムー」は、ひとまとまりの月刊誌ではありません。いくつものウェブニュースの中で、フォローするコンテンツの一部に、だれかがシェアしたネタのひとつとして、「ムー」がある。混沌は常に這い寄るものです。イデアやらミームやらと言わずとも、それぞれが新しい「ムー」となります。

千の顔を持つ「ムー」との新たな遭遇、もしくは再会を、ぜひ、お楽しみください。

ウェブの海で、noteの港で。お会いしましょう!(『2020年「ムー」との遭遇、または再会――ムー公式ウェブのお知らせ』より)


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでくれた方へ。note社の様子や採用情報などをX(Twitter)で発信しています!