見出し画像

自分は自分の1番の味方でいる

母に日頃の話をよくする

うちは父の無関心と母の過干渉で育てられたのでなんでも話せる優しい母という感じでいつもたくさん喋ってきた

うっすら気づいてたけど、母は私の味方をしない

こんなことがあってこれが嫌だったんだよねとか、こう思ってこうしたんだよね、とか私が

そしたら母は相手はこう思ってたんだよとか、普通はこうするでしょ、と言う

そして私は自己肯定感が低い

多分、母が父の役割もしれっと担ってしまってるから

社会の規律とか、世間がどうとか母はよく教えてくれた

育て方なんて正解はなくて本を漁ってみたら出てくるような正しい育てられ方をした人なんてほぼいないけど、

母になんでも話して、そして私はずっとひとりぼっちになってしまっていたかもしれない

それなら私は私の味方になる

こうやって大人になるしかないんだと思う

最近色んな友人の子供の頃の話を聞くことがあって、生育環境について考えていたのでなんとなく決意表明してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?