見出し画像

やっぱりチェロが好きの巻

このタイトルで、もたいまさこさん、室井滋さん、小林聡美さんの3人(だけ)が出演していた、あの名作コメディドラマを連想した方は多いでしょうか?

それはさておき、

つい2日前に「仕事疲れと体調とチェロの巻」というタイトルで、

"チェロを弾く気になれないから少し休む"

と、チェロを再度習い始めてから初めて迎えたピンチについて書きました。

少し休んでやる気を取り戻したい。

なので昨日の土曜日は、
・朝は遅くまで起きず
・朝食後も何もせず横になり
・昼は近隣の音楽施設の池の鯉に餌をやりに、普段は車に乗るところを、敢えて気分転換に自転車で行き
・午後はようやく手頃な価格で売っているのを見つけて注文しておいたバッハ無伴奏の廃盤CDが最寄り店に配送されたというディスクユニオンのメールを受取って、電車に乗って買いに行き
・家に帰って、16時から「なでしこジャパン」のワールカップの初戦を見つつ
・約束の時間になったので隣町の「ほけんの窓口」に自転車で保険の説明を聞きに行き
・家に帰ってなでしこの続きを観て
・いつもより早く18時頃用意された夕食を食べ

こうして休日の明るい時間を、久しぶりにチェロに触らず、ごく普通に過ごしたのでした。

そうそう。
買ってからまだ数ヶ月のお気に入りのショルダー型のボディバッグのベルトの根元が半分切れていることに気づき、近所の修理工房に持っていったら、

「ここを外して、ここも外して、ベルトは少し奥まで入れて縫い付けた上に…」

と、丁寧かつ複雑な修理方法の説明を聞き…。

つまりそれだけ手間がかかる分、修理代が高かったんですが(普通のコンサートチケット1枚分💧)、ここでお願いしないと、いつも安物買いしている自分の中では高級品のバッグがお釈迦になる、と潔く現金払いしたとき、

「ああ、せっかくCDまで手に入れたのに、11月の来日無伴奏リサイタルは行けないか…」

と半分諦め。

夕方6時半には、もう特にすることがなくなったので、

「さて、期待のCDを聴こうかな。
…いや、この時間に2枚組CDを聴いたら、チェロに触らないで今日が終わってしまうぞ」

まだ、いつもの「早く弾きたい!」という衝動はなかったのですが、少し触って自分の今の気分を確かめたかったのです。

で、2〜3日振りにケースを開けてチェロとご対面。

チューニングして弾き始めたら、

「おっ、いつもの感覚と変わらない!」

楽しくなって、レッスンの課題に取り組みます。

3〜40分に一度手を休めなければいけない、ということもついつい忘れて、自分の設定している終了時刻の夜9時まで弾き続けていたのでした。

「ああ、思ったより早く元に戻れた!」

ここ最近は殆どテレワークで外に出ず、歩きもしないし、仕事量も増える。

おまけに多少の自負があった仕事での自分の存在意義も、自分ではどうにもならない理由で初めてマイナス評価を受けたことも大きなストレスとなっていたのでした。

今日1日なんのストレスもなく過ごせたことは大きいです。

昨夜はなんだか気分まで落ち込んで、生きる気力まで失いつつある感じでしたので。

そうそう、今日手に入れたCDは、フォローし合っている○さんの記事で、先生がバッハの無伴奏の5番の参考にしているという、アントニオ・メネセスが日本のカザルスホールで、亡くなったカザルスのゴフリラーを弾いて収録したというバッハの無伴奏全曲です。

チェロを弾き終わった後、聴き始めました。

…これは…。

なんと素晴らしいっ!!

色んなチェリストの無伴奏を聴いてきましたが、カザルスが色んな意味で常に変わらずベスト、次にフルニエで、たまにフルニエより好きだなあという演奏家もいたりして時によって2位が入れ替わります。

しかしこのメネセスの旧盤は!
私の中ではフルニエを完全に超えました!!
カザルスの1位に肉薄する素晴らしさ!

カザルスのゴフリラーを借りることができて、カザルスホールという名のホールで自身の無伴奏の初録音をすることになった、このチャイコフスキー国際コンクールの覇者が、カザルスを全く意識しないで弾いたとは思えません。

サブスクでメネセスの新盤をちょっとだけ聴いたのですが、なんだか印象が違います。

これは名盤!
高値で取り引きされるのも無理はないです。

普通の中古盤よりは高いけど、新品定価の6割で手に入れられたのは幸運でした。

チケットもお金もないのに買っちゃいます!

またやる気が出てきましたよ!

発表会が終わって、燃え尽き症候群かとも思いましたが、多分大丈夫です。

たった半日でエネルギー9割入りました🤗。

そんな私は、深夜にも関わらず、たまに練習に使わせていただいている施設の管理者Yさんに、明日(今日)使えますか?とメールしてしまい…。

まだ返信がないですが、どうぞ空いていますように🙏。

ご心配をおかけした皆さま、私、たったの半日で多分元に戻れました。

あれだけご心配をおかけしてすみません🙇。
お騒がせいたしました。

皆さまの励ましのコメントやスキが私の力になったことは言うまでもありません。

こんな私ですが、これからもお付き合いの程、よろしくお願いいたします。


あ、そうだ。

オマケの情報です。
メネセスの招聘元に問い合わせたら、チラシで見た横浜の公演でなく、いつも行くトッパンホールの公演では、1番と6番以外に(確か)3番もプログラムに予定されているとか。

って公表前にここで言っていいんでしょうか💧

ちなみにトッパンホールの方がチケット代が1000円高いのですが、交通費と時間を考えたら、私はこっちです。

と書いたところでメールをチェックしたら、Yさんから「予約承りました」と嬉しいニュース!!

天国の響きのAホールです🤗

今日は楽しい一日になりそうです‼️

               tyashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?