感謝

実家で独居していた母が亡くなりました。

一緒に病院に行ったその日に母の病気とその進行状況がわかり、帰宅もできずそのまま入院。

8日後に息を引き取りました。

あっという間の8日間でした。

意識が朦朧とするなかで、私と交代で付き添いをしていた私の妹に、自分の携帯のメールに「感謝」と打たせて、その後の言葉を続けることなく、宛先を告げることもなく、送信することもなく、母は早朝に亡くなりました。

私は母に直接言葉で伝えられなかったことを手紙にしたため、棺に収めました。

人生は長いようで短い。

母が亡くなってから葬儀まで、一週間も時間がかかったはずなのに、その間の記憶も朧げです。

これからの人生、日々生きていることを実感しながら、悔いなく過ごしたいと思います。

やるべきことが沢山残っています。

ひとつずつ整理して日常を取り戻したいと思います。

暗い記事になってしまいましたが、私は元気です。

どうかご心配なきよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?