見出し画像

チェロ弾きさん必見!今週(23/4/17〜)のクラシック倶楽部

最近録画して観るようになったNHK-BSプレミアムで早朝放送の「クラシック倶楽部」。

少し前はピアニスト特集で、私の好きなユリアンナ・アヴデーエワさん(やっぱり凄かった)や小林愛美さん、それに反田恭平さんなど、ショパン・コンクールに因んだピアニスト(だけじゃなかったかも…)の特集があって、とても良かったんですが、今週は、またまたやってきましたチェリスト特集!

私、決してNHKの回し者ではありませんが、こういう貴重な番組が近い将来なくなる可能性があると思うと、少なくともクラシック・ファンでNHK観てる人はちゃんと受信料払いましょうねって言いたくなります。

あ、本題です。

4/17(月) タマーシュ・ヴァルガ チェロ・リサイタル
(ウィーンフィル首席奏者だそうです)

4/18(火) オーレン・シェヴリン チェロ・リサイタル
(ケルンWDRの首席奏者、ピアノの芦川真理子さんはチャイコフスキー国際コンクール最優秀伴奏者賞だそうです)

4/20(水) 〜21(木) マリオ・ブルネロ チェロ・リサイタル Ⅰ・Ⅱ
2日にわたり、バッハの無伴奏チェロ組曲と、チェロ・ピッコロで無伴奏ヴァイオリンパルティータの演奏を放送するそうです。
チェロ・ピッコロに興味津々!

4/22(金) 奇跡のチェロ・アンサンブル 演奏会
辻本玲、伊藤悠貴、小林幸太郎、伊東裕、岡本侑也、上野通明というメンバーによるチェロ・アンサンブル。
先日FMでやってましたが、テレビでもやるなら「はやく言ってよーーっ💦」です。

個人的にはブルネロが一番楽しみです。
チェロピッコロ知らなかったし。

そういえば、昨年弓を購入した楽器店で、展示してあった楽器の中に、「ブルネロも弾いたことで知られるようになった」と紹介されていたイタリアの職人、Filippo Fasserさんの新作チェロ(750万とか800万円と書いてあったような)を恐る恐る、

「弾いてみてもいいですか?」

と訊いたら、すんなり快諾されまして。

こんなへたっぴがこんな凄い楽器を弾いてもいいのかなあ…とやはり恐る恐る試奏室で弾いてみたのですが、、

買ったばかりの弓で、普通に弾いただけで、私の楽器の3倍くらいの音量💧

どの弦もバランスよく、それでいてウルフのウの字も出ない。
しかもイタリアの新作によくあるツヤツヤ、つるんとした音ではなく、しっかりした感じで芯があって。
遠くに届くのは間違いない!と確信しました。

「これならサントリーホールでもフルオケパックにコンチェルトもラクにいけるわ」

私なんかに弾かれたら可哀想、というか、畏れ多い、と3分くらいで楽器をお返しした生々しい記憶があります。

今回の放送ではブルネロはきっと古い楽器を弾くと思いますが、それにしても、

いい楽器ってホントにいいんだなあ。

いい楽器は欲しいけど、これはいくらなんでも力量と釣り合わなさ過ぎて、それにフルオケをバックにコンチェルトを弾くソリストになることは1000%あり得ないし😊、宝くじ当たっても買わないや…

と思ったものです。

話がまた逸れましたが、チェロ弾きの皆さま、今週のクラシック倶楽部、録画予約マストです!!

オマケ
〜続・デュプレのCD-BOX〜
一昨日記事にしたデュプレのCD-BOX、盤を聴き比べた訳ではありませんが、スマホで聴いただけでも頭に残っている以前の音とは明らかに印象が違います。

もしかしたら、人によってはリマスタリングじゃない前の方が良かった、という方もいるかもしれません。

旧BOXは手放そうかなと思っていましたが、手放さずにそれぞれの良さを楽しもうかな…。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?