マヨネーズについての話

こんにちは、浜カツヲです

今日はマヨネーズについての話をしたいと思います。

マヨネーズとは食用油・酢・卵を主材料とした半固体状ドレッシング。卵は卵黄のみ使用するものと全卵を使用するものがある。 元々は卵やオリーブ油などで作られるスペイン料理のソースの一種であり、現代ではサラダなどの料理における調味料として利用されている。 「マヨ」と略されて呼ばれることもある。 (Wikipediaから引用)

サラダにかけても良し、ツナにかけても良し、タラコにかけても良し、そんな何にでも合うマヨネーズなんですが1つだけ納得のいかないものがあるんですよね

それはオムライスなどの卵料理にかけるマヨネーズです。

それは何故かといいますと、マヨネーズの詳細を見てもらったらわかると思いますが原料に卵が使われているマヨネーズをまた更に卵の上にかけるという、卵料理側からすると


「俺(私)卵なんだけど?」


ってなると思うんですよね

僕はそんなオムライスが大好きです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?