【自民総裁選 菅氏、午後に選出 議員・地方票とも優勢】

本日の朝刊、1面です。
新総裁が菅さんに決まったことが報道されましたね。

ー本日のポイントー
・本日の両院議員総裁で新総裁が菅さんになったことが決定
・人事について「改革意欲がある人を登用したい」とのこと

ー考えたことー
 まず、僕自身は新総裁に向けたここ連日の報道の仕方に注意深く見ていました。安倍一強と言われる世の中で、官邸で何が起きているのかをNHKの報道の仕方から紐解いていこうと思いNHKのニュースを特に見ていました。NHKの役員人事は内閣が握っているため、報道局の中でもNHKを見ていました。内閣の意向がNHKの報道の仕方に繋がり、報道の仕方で世論がその方向に傾くだろうという仮説の下です。

1.NHKの報道
 NHKは夜7時の「ニュース7」で5分以上の菅さんへのインタビューを行っていたことに加え菅さんに対する国民のイメージが下がらないよう、寧ろ上がるように報道していました。この時のインタビューはほかの候補者であった石破さんや岸田さんについては深く言及せずほぼ無視をしていたような印象でした。

2.他局、新聞
 他局はNHKほど顕著ではないもののやはりテレビの尺や新聞(日経新聞)の文字数の多くを菅さんに割いていた印象でした。その上菅さんを叩くような報道の仕方もしていませんでした。

3.そこから考えられること
 総理大臣がコロコロ変わっていた10年ほど前は総理大臣が交代するとなったら新総理を叩いていたイメージですが、今はそんなことがなく新総理を持ち上げる方向に報道をしているイメージです。菅さんが安倍一強の中でマスコミや安倍総理、関係閣僚と信頼関係を築き上げてきた結果なのではないか。はたまたそうでなければ官邸の力が強すぎて誰も菅さんに逆らえない隠れ独裁政治なのか。どちらかは分かりませんが前者であることを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?