10月に作ったお菓子


リンゴのタルトタタン

バターで煮たリンゴをパイ生地に乗せて焼いたカロリーがやばいお菓子。ハイカロリーのものは何故こんなにも美味しいのでしょう….。
冷蔵庫でよく冷やしても良いですが、オーブンで温め直してバニラアイスを乗せると幸福を感じます。


リンゴのインビジブルケーキ

スライサーでスライスしたリンゴに少なめの生地を絡ませ、層にして焼くケーキです。切った時に分かる、この地層のような断面がインビジブル!って感じのケーキです。手軽に焼けるから好き。
リンゴのお菓子はリンゴの種類によって味が変わりますね。甘味の強い品種ならリンゴに砂糖もいらない、そのままで十分美味しく焼けました。



チョコバナナスコーン

思いつきでぱぱっと焼けるお手軽さがスコーンの良さ。あと中身や生地でバリエーションが広がるため、色々なものを組み合わせて楽しめる。今回は王道のバナナとチョコレートの組み合わせです。チョコレートは大きめにカットしてごろっとさせてみました。

10月はとにかく仕事が忙しく、ケーキを焼く暇もなく、月末は心身共に疲弊してしまいましたね。この他にもマフィンは作りました。手軽に焼けるものを選んでしまいがち。
年度末が近いからまだまだ慌ただしくなりそうですが、どこかで冬にしか焼けない時間をかけたリッチなケーキ系に挑戦したいですね。