見出し画像

これまで作ったお菓子

お菓子作りが趣味です。
作ったものの記録をする場があるといいかな、と思い立ってここに置いていこうと思います。

ジャスミンティーのクラッシュゼリー乗せブラマンジェ

ジャスミンティーのゼリーのレシピを見かけ、練乳と組み合わせると美味しいと書いてあったので練乳味のブラマンジェの上に乗せてみたものです。
キラキラとした見た目も綺麗だし、下のブラマンジェと合わせて食べるとそこはかとなくアジアンスイーツみたいな美味しさがありました。

焼きプリン

生クリームを入れたことで、どっしりとした濃厚な仕上がりになりました。底には苦めのカラメルソースも入っています。手軽に作れるし、シンプルな卵の美味しさを味わうにはもってこい。


チョコレートとドライマンゴーのスコーン

甘く溶けてくるチョコレートと、酸味のあるドライマンゴーの組み合わせ。常温だとホロホロした生地ですが、冷蔵庫に入れるとチョコレートも生地も固くなって食べ応えアップ。ひとつ食べるだけで腹持ちも良く、かなり満足度の高いおやつ。


バクラヴァ

トルコのお菓子。カロリー爆弾だけあって、確かな美味しさ。作る手間がそれなりにありますが、シロップを浸してしっとりしたパイ生地の層の隙間に挟まる、ピスタチオとくるみの食感が楽しいお菓子でした。とっても甘いものを食べたいときに。


バスクチーズケーキ

材料も少なく、混ぜてオーブンに入れるだけで簡単にできるので衝動的にケーキを焼きたくなった時に最適。難しいことは一切いらない、シンプルイズベストなチーズケーキ。焦げた見た目とは裏腹に、中はとろりとした柔らかさを楽しめます。
塩を振るとチーズのうまみが強くなり、お酒に最適だそうです。私はお酒飲めないので、塩とはちみつをかけてみたらまた違った味に。おすすめです。

バタフライピーとレモンのクラッシュゼリー

下はミルクゼリーです。バタフライピーのお菓子を一度作ってみたかった。鮮やかな青の発色をさせるのはなかなか難しいですね。やや緑がかった色でしたが、暑い日にぴったりの涼しげな見た目が爽やかで良い。酸味の強いレモンゼリーと甘いミルクゼリー、そして微かにハーブが香るバタフライピーゼリーを合わせて食べることで新しい味になりました。

カステラマフィン

今日作りました。カステラ生地をマフィン型で焼くというレシピを見かけ、作ってみました。少々メレンゲの硬さが足りなかったのか、思うように膨らまず無念。でも、はちみつの優しい味わいが楽しめました。次回はもっとふかふかのカステラにしたいですねぇ。



写真を撮り忘れることもあるので、気が向いたときにアップしていけたらいいかなー。