見出し画像

タルトタタン🍎

りんごが安かったのでたくさん買って、タルトタタンを作りました。


砂糖140gと水大さじ2杯でカラメルを作る


小ぶりのリンゴだったので7個使いましたが、大きなリンゴなら5個くらいで良いかも。7個でギリギリだった。底からヘラで混ぜる時にちょっと崩しちゃった。
りんごが茶色になってきたらバターをスプーンで2欠片、香りつけにブランデーを少し入れてもう少し煮詰め、型に敷き詰める。上にパイシートを二重で被せてオーブン180-190度で30分-40分くらい加熱。
パイが焼けたら取り出して粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やして型から抜くと………


端っこ少しずれちゃった!


タルトタタン完成🍎
美味しそうな色になりました。秋ですね