東京オリンピックを振り返って

7月23日に開幕し、8月8日まで約2週間に渡って

繰り広げられた東京オリンピックは昨夜に閉幕しました。

コロナ禍になって1年半、そして令和と新元号になってから2年以上経ちましたがここまで開催するにあたって

複雑な思いだったり、特別な思いがいろいろとあった中でこうして無事に開催出来て無事に大会を終えたことに

感謝の気持ちでいっぱいです。

選手達はこの5年間、日々練習を積み重ね本番に臨みました。

それぞれの競技で勝った選手がいれば、負けた選手もいて結果は関係なくて出場していかに楽しんだことに

すごく、意味があります。

私はほとんどいろんな競技を写真や動画におさめて

選手達の活躍をずっと見守ってきましたがスポーツの素晴らしさを改めて知りました。

嬉し涙の選手もいれば、悔し涙の選手もいてそれがオリンピックだとそう感じました。

今大会は特に10代と若い選手の活躍もあってかメダル獲得数過去最多を更新しましたね。

全体的に満足のいく、素晴らしい大会でした。

2回目の東京オリンピックも歴史に刻まれることでしょう。

私は30代を迎えたばかりですがこれから先、10年や20年、30年と自分が40代や50代、60代と年齢を重ねた時に思い出す時が来るでしょう。

自国で開催されたオリンピックは一生、忘れられません。

それだけ、心に残る記憶になりました。

30代という新たな人生がスタートしたばかりという絶好のタイミングでこの夏にオリンピックが開催されたことに誇りです。

今大会の選手達の頑張りを見て自分も成長出来るように

いろんなことに挑戦して無駄のない30代を過ごしたいです。

日本人選手だけでなく、海外の選手もよく頑張りましたね。

出場した全ての選手に感謝の意を表します。

海外の選手は開会式や閉会式も含めて一部しか見られなかったですが友達のようにいつまでも繋がっている思いであります。

皆さんのおかげで最高の東京オリンピックでした。

ほとんどの競技は無観客ということで私は残念ながら会場に行けませんでしたがテレビから会場に行っているつもりでオリンピック観戦をしていました。

短い間でしたがアスリートの輝く瞬間が見れて

本当に幸せな気分でした。

表彰式でのメダル授与は感動でなりません。

選手達の喜びの涙や笑顔がとても素敵でした。

あっという間に終わってしまった東京オリンピックですが

3年後のパリオリンピックも楽しみにしています。

パリオリンピックでもいろんな国の選手の姿が見られるのを願って前を向いて精進していきたいです。

終わってしまったことに対してくよくよしていても仕方がないので美味しいものを食べて健康に気を付けて

日常を楽しみますね。

選手自身も大会中に怪我があって大変だったと思いますがまずはお体を休めて次に向けて一歩、踏み出して下さいね。

選手だけでなく、大会に関わったボランティアやスタッフの皆さんも本当にお疲れ様でした。

皆さんが作り上げた素晴らしい東京オリンピックは

次世代へと永遠に受け継がれることでしょう。

とにかく、感謝しかありません。

最後になりましたが本当に本当にありがとうございました。

昨夜の閉会式は素敵な演出でしたね。

閉会式を終えた後に寂しさのあまり、思わず涙が出てしまいました。

オリンピックのセレモニーはそれだけ、癒しがあります。

東京オリンピックはこれでおしまいですが2週間後には

東京パラリンピックが控えています。

パラリンピックはあまり、興味がありませんが出場する日本人選手だけでも一応応援しようと思っています。

ちょうどお盆には帰省するので家族と楽しい時間を

過ごしたいです。

まだまだ、暑い日が続くので熱中症には気を付けて

残りの夏を乗り切っていきましょう。

何だか長々とすみません。

#東京オリンピック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?