「春の風」と「秋の風」

未来に残したい風景と聞いて、真っ先に保存できないものを連想した。

例えば、目に見える景色は写真や動画で残すことが出来る。

香りや匂いも、香水のように保存が出来ないこともない。

手触りもまた然り。では、何が一番保存が難しいだろう。

そんな風に考えた瞬間、浮かんだのが「春の風」と「秋の風」だった。


寒すぎる冬と、暑すぎる夏。

そんな季節の変わり目にふっと生じる心地よい風。

過ごしやすくて、気持ちが良い最高の風と、気温と、ひだまりを感じる瞬間。

そんな「春の風」と「秋の風」を感じる瞬間が、年々減って来たように思う。


温暖化、異常気象……。

様々な外的要因により、春と秋が有耶無耶に過ぎる年も多い。

四季が巡る日本の土地で、四季の良さが分からないなんて、寂しすぎる。

私にとって「春の風」と「秋の風」をしっかり味わう暮らしこそ、未来に残したい風景だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?