見出し画像

2021/10/03 バイト体験記


もう10月…やっと緊急事態宣言も解除。束の間の休息を皆さま楽しんでおられるでしょうか。

バイトをしていたのは結構前になりますが様々なバイト経験が誰かのバイト選びの参考にでもなってくれれば幸いです。

今回は長文となってしまいましたが…高時給バイトの代表格であるパチンコ屋さんです。

ギャンブルに抵抗のある方はスルー推奨します。
あと、防犯上等の理由と守秘義務の関係もあり詳しく書けないこともある事をご了承下さい…。よくある攻略話やお得な話系は書いてないので悪しからず。


パチンコ屋さん、イメージとして仕事キツそう色々色々あってキツそうって感じのイメージが多いかなと推測します。

まあ…半分くらい間違ってないです笑

まず、各地域でパチンコ屋さんも様々。パチンコとスロット2種類あってどちらも置いてる店がスタンダードな店舗。スロット専門店というのもあります。小さめの店でもおよそパチンコスロット計400台、大きい店だと1000台以上といったところです。

仕事の内容は
パチンコホール業務
●店内巡回 ●ドル箱運び ●清掃業務 ●接客 ●トラブル対応

カウンター業務
●景品交換 ●清掃業務 ●※景品発注 ●在庫整理 
●※ポップ作成 ●※館内放送

スロットはホール業務と同じですが追加で
●メダル補充 ●※目押し補助者捜索 

と大まかにはこんな感じで※印はやる店とやらない店があります。

最初はホール業務からスタートになると思います。
基本的にホール内の島(レーン)を巡回しつつ台の清掃。今だとコロナ対策で消毒しつつ空き缶や汚れの清掃。ホール内禁煙になったので個人的にタバコの掃除から解放されたのは店員と非喫煙客的にはめちゃくちゃ良い事と思っています。

この清掃多いよ大変よ問題ですが、タバコは台で吸えなくなっただけでホール内のどこかに喫煙所があります。そこでは吸えるので店内外にある喫煙スペースでの清掃が争点で、店によっては清掃専門パートさんを雇っている場合がありこの神パートさんがいるか居ないかで仕事量にかなりの違いが出ます。

あとはドル箱のある店だとドル箱を積む、運ぶ、計数という作業があります。最近は自動化が進みパーソナルという機械が席についてるのでドル箱運びはやらなくてもいい店が増えてます。ドル箱運びたくない人は店のHP確認したら良いと思います。

接客業務→お客さんとのやり取り。基本は呼ばれる事が多いです。よくあるのが休憩or休憩解除、お金が入らない、カード補充、玉が詰まって出ない、台の移動、飲み物買ってきて、来店ポイント取ってきて、って感じです。

トラブル対応→上記の機械系トラブル、玉詰まり、お金のトラブルなどが一般的。お金が絡んだり台を止めないといけない場合は基本的に社員さんがやります。

スロットコーナーは多分パチンコホール業務に慣れてからの配置になる事が多いと思います。スロットコーナーもほぼ同じではありますがメダル補充があるところが多いのと、目押し補助を頼まれることがたまにあります…が今は店員が目押しをするのは業界規則上違反となる為目押しをやってくれるお優しいお客様を捜索する業務がたまに緊急クエストとして張り出されます笑 そういった事情もあり皆様の善意の優しさをお待ちしております笑

ちなみにパチンコも、コインなどを挟んで打つハンドル固定は厳密にいうと禁止です。台の故障にもつながることからトラブルにならないようご注意を。

新台入替が月に2回くらいあります。新作の台を古い台や稼働の落ちた台と入れ替えます。ポップなどの入れ替えもある為結構大変なのです。

カウンター作業はホールに慣れてから行うことが多いようです。基本的な仕事はお客さんの出玉を景品に交換する事です。あとは季節的なイベントなどで棚替えや店内装飾の変更などがある場合はカウンターの人が内職的な作業をやることがあります。景品の在庫整理もありますね。

それと館内放送もあります。館内呼び出はやっているホールとやっていないホールがあるかもしれません。私は最初に勤めたホールは呼び出し業務があって噛まないようにするのに必死でしたが噛みまくりまして…よく放送事故を起こしてました。抑揚のある素敵な呼び出しをする人もいれば私のようにゆっくり実況みたいな呼び出しをする店員もいます笑 まあ、みんな打つのに必死ですから基本聞いてないんですよ、セーフセーフ。

時給→ホールによりますが時給1000円超えます。
夜の方が時給は高めです。あと、今はどうか分かりませんが会員カード勧誘を沢山すれば成績が上がりやすいホールもあるようです。

休みはシフト制で自分の時は月に8日から10日取ってました。土日は忙しいので休むのは難しいですが人が足りている時はたまに休めたりしました。

体育会系なところが多いので挨拶重視、朝礼や終礼は独特のものがありましたね…慣れるとなんともなくなりますが…。まあこれもホールによると思います。

必須スキル→対人コミュニケーション、運搬の達人、スマイル、大きめの声、臨機応変、集中力、壁面移動、掃除が多いので水耐性、ランナー 瘴気耐性(タバコ)根性(輩耐性)捕獲名人(ゴト対策)詠唱速度(朝礼)

拘束時間は割と長め、特に夜のシフト。他にもメンテナンスなど細かい仕事は沢山あるのですがホールによって様々な為省略してあります。

パチンコスロットが好きな方や高時給のバイトを考えている人にはオススメです。でも注意なのがギャンブラーさんはマイホ以外のお店を選ぶことをお勧めします、理由はその店では暫く打てなくなるからです。

それではまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?