見出し画像

2021/09/23 バイト体験記

世の中にはいろんなバイトで溢れています。今でもあるであろうアルバイトの仕事内容について書いていきます。


ポスティング

これは結構やったことある人多いかもですね。新聞配達的なやつですが決まった得意先に配るわけではないのでそこが大変なところ。決まっているのは地域だけなので指定地域のポストのあるところにチラシを入れていきます。

指定の枚数を確実に1つ1つポストにいれること、たまに細かい指定のつく時もありますが大体は自由に回ります。報酬もチラシ種別で違う事もありました。でも…1枚チロルチョコ以下みたいな仕事です。大量に配らないといけません。

最近の集合住宅は関係者以外立ち入り禁止看板があり、これがとても厄介。まあ住んでる人からすれば当たり前ですがこれがあるとおいそれと入れません…。管理人付きのマンションも大体止められるのでお許しを得られた物件のみ配っていい場合もあったりします(ピザとか出前系はOKなところもある)

あとは家主さんと会うと気まずいので出勤後の朝時間や昼間と時間帯は気をつけていました。

まあでも配るだけなので、今やるなら地域雑誌やフリーペーパーみたいなものの方がいいかもです。チラシは嫌う人が多いですからね〜。

個人的には運動になっていいとは思いますがあまり歓迎はされない仕事なのでオススメ度は低め。

※あくまで数年前の私の体験と記憶なのでお住まいの地域や請負会社などで記事内容と違ってくる場合もあります、悪しからず。参考までにお願いします。

必要スキル→体力、逃げ足、忍耐、暑さ寒さ耐性、家主とのコミュニケーションスキルがあると切り抜けやすくなる。 

1人で多少は自分のペースでできるのでそこはいいかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?