見出し画像

2021/09/26 バイト体験記

今回のバイト体験記は
レンタルビデオ屋さんです。

今はビデオとかじゃなくDVDとかBlu-rayですね。
テレビや電子機器全般売ってたり漫画のレンタルをやっているお店もあります。

私がバイトをしていた頃は20年近く前なので大まかな参考にしかならないと思いますが…書いていきます。

仕事内容は色々と覚える事がたくさんあり段階を踏んでやっていく感じでした。現在は機械化されて楽になっている部分もあるかと思います。

当時トレーニング期間中はできる事がレジでの貸出と返却業務、返却されたCDやDVDなどを棚に戻す、在庫のカウントでした。

仕事を覚えていくと出来ることも増えていき…
買取作業は万引き転売が当時は多く未開封品に注意し丁寧に傷などを見ていました、数が多い時は大変でしたね。
顧客対応は主にクレーム処理が当時は多く怖い方も結構多かったです。店長がクレーム先の家まで呼ばれて行くとか結構あって店長は物凄くお疲れの様子でした。あとは作品について入荷状況やレンタル状況の問い合わせも多いので慣れていないとわからない事が多いと思います。

棚出しはセール前など大忙しな作業で内容は買い取った商品を研磨してラッピングして出す、本部からの指示があった商品も同様にやります。内職チックで楽しく割と好きでした。

レジや買取など落ち着き、手の空いた人は返却に行くのですが…ピンクの簾の棚に行くのは罰ゲーム的な感じで…閉店間際に行くようにはしていたのですがたまにお客様が残っておられて…ウォッΣ (´Д`ノ)ノ てお互いなる時がありました。

主に夜に勤務していましたが不思議なことに21時以降は私のレジは何故か男性のお客様は避けられるんですよね…。なにを気にしていらっしゃるのか、ナニを隠してらっしゃるのか存じませんが店員は意外と気にしてませんよ。ピッピッて打つだけなんでわざわざ題名まで見てませんから…素人女子大生とか病院とか教室でとか書いてあってもフムフムなるほど…全然見てませんからご安心を、と心の中でいつも思ってましたね。

最近は残念な事に?笑 セルフレジ導入によってこれらの悩みは改善されつつあるようで…良かったですね!!

音楽や映画の好きな人にはたまらないバイトだと思います。当時の私も好きな作品をしょっちゅう借りて帰っていました。でも今はNetflixとかAmazonなどがあるのでレンタルは衰退していくんだろうなと思うと少し寂しい気もしますね。

お給料はあまり高くはないですがとにかく楽しかったです。夜のシフトの方が少し時給高め。月に一度の店内商品全部の在庫カウントがありますがその時は少し特別手当が出ていました。それは膨大な数なのと人手不足で徹夜作業になるのでその手当が出ていました。ちょっと特殊?かもしれません。

必要なスキル→コミュニケーションスキル、忍び足(ピンクコーナー)スルースキル(ピンクコーナー)回避距離(ピンクコーナー) 睡眠耐性、研磨、運搬の達人、腹減り耐性 ゲーマー オタク

その他
シフト勤務 制服貸与 社員割引有り 
休日前と連休前は忙しくなります。夏休み期間なども忙しいです。新作ゲームやハードの発売日も忙しめ。商品の場所入れ替えやポップ付け替え作業も地味に大変。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?