見出し画像

2021/09/23 バイト体験記

本日の2本目。子供が寝てしまったので書いてみようかな。前回がポスティングだったのでちょっと似てる仕事で地図のお仕事です。

地図の調査スタッフ

まだあるかなと思って検索したらそれっぽいのがあったので多分こんな感じの名前で出ています。仕事の内容は地図に必要な情報を得るために対象地区へ調査に行きます。

情報とは?全ての地図上に記載されている建物へ行き現地での相違がないかを見て回る事、です。番地や住んでいる人の名前、マンション等の名前など些細な変更でも変更点を書き記し建物が無くなっていたり新規造成されていたら地図に書き込むという仕事になります。

こうして集めた情報などを地図やナビなどに使われていくことになるそうです。ちなみに基本は単独作業ですが形上はチームでやっています。会社からそれぞれ歩いて現地入りもあれば車でチームで投入ということもあります。

大変なことといえば野外なので暑さ寒さ。そしてとにかく歩く歩く歩く。そしてやはり住民との対峙ですね、理由を話せば大体大丈夫なんですがやはり難しい場合もあるので…。でも調査ができない箇所は会社に報告すれば対応しなくても大丈夫です。作業員の安全はちゃんと守ってもらえます。なので調査前に立入禁止区域も明記されているのでそこには行きません。他にも不明点は社員さんがちゃんと対応してくれました。

このバイトの良いとこは自由度の高いところ。自分の裁量で休憩や作業時間を考えて配分するので自分のペースで仕事がやりやすくて良かったです。直行直帰はあまり無かったけど密集地や土地同士が広くて調査に時間がかかった場合など終了時間に間に合わない時など事前連絡をして了承があればOKでした。

お給料は時給でした。会社内でイベントがあって仕事が無い日でもお給料が出たのは驚きました。

気をつけたい事は地図を持って書き込みをしながら歩いていく作業になりますので段取りも結構大事でそれなりのスピードでやらないと終わりません。ちなみにサボっていると進捗報告で気まずいのと間に合わない場合は人を投入されるので真面目にやりましょう。

あと、雨の日は基本的に現地調査はお休みです。なので会社で集めてきた情報を清書していく作業になります。普段の流れ的には午前中に調査→休憩→調査情報の清書となる事が多いです。

この仕事で必要なスキル→暑さ寒さ耐性、早食い、絵心スキル、スタミナ急速回復、休憩、家主とのコミュニケーションスキル、逃げ足、運転免許、自転車、競歩、早書き、

マイナススキル→方向音痴が付いてる人はナビアプリ推奨。私もよく使ってました。

冗談はさておき、絵心は割とマジです。造成という項目があってそれは新しくできたマンションや土地などを書き写す作業で正確に土地の形やマンションの形を書き入れないといけないので不器用な自分はメチャ苦労しました。

※この記事も自分が数年前にやっていた時の情報で現在は違う箇所があると思います。あくまでこんな感じと大雑把に捉えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?